わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

鮮やかなゼラニウムの花

f:id:osannpo:20200524153751j:plain

無事に冬を越したゼラニウム。待ち遠しかった花が咲き始めた。

 

ゼラニウムには思い出がある。初めての海外旅行は旧東ドイツだった。初めは威厳ある古い街並に感動していたが、しだいにどんよりとした暗さを感じるようになった。そんなとき、集合住宅の窓辺に赤やピンクのゼラニウムが飾られているのを見た。あちこちの窓辺でまぶしく輝いて、唯一精彩を放っていた。

その後まもなくベルリンの壁が崩壊しておどろいた。

 

花は人の心を明るくしてくれる。                          今年は挿し木をしてもっと増やそうかなと思う。