わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

荒川の六堰頭首工 & 本庄レンガ倉庫

f:id:osannpo:20201102004523j:plain

車で走っていると、荒川に珍しいものが見えた。「六堰頭首工」(ろくぜきとうしゅこう)。ここから近郊の熊谷市をはじめ行田市深谷市鴻巣市の水田や畑の用水路に水が送られるそうだ。このお蔭で水不足が解消され、安定して農業が行われるようになったとある。

関東平野をゆったりと流れる荒川。自然の恵みと人の技術力。すごいなぁ。

 

f:id:osannpo:20201102004621j:plain

中山道沿いにステキな赤レンガの建物。「本庄レンガ倉庫」。明治時代に養蚕の倉庫としてつくられたものだそうだ。人の手で積み上げて造られたものは年月とともに風格がある。

 

f:id:osannpo:20201102004716j:plain

2階はキングポストトラストという造りで柱がない。壁のレンガが支えている構造。すごい!! 今は貸ホールにもなっていて、以前ブラジルの方の結婚式パーテーィが行われたそうだ。窓から差し込む光に照らされた新郎新婦。きっとステキな結婚式だったにちがいない。

 

f:id:osannpo:20201102004814j:plain

 日本のレンガ建物の番付表をいただいた。横綱はやっぱりあそこ、東京駅。レンガの建物に大いにそそられた。これをもとに折々にあちこち訪ねてみたいと思う。