わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

復活! レモン と レモングラス

f:id:osannpo:20210520170144j:plain

昨年買ったレモンの木。害虫に葉っぱを食べられてすっかり丸裸になってしまった。もうだめだとあきらめた矢先、ひこばえがでた。

「孫(ひこ)生え」エネルギーが足りなくなった木が、光合成を行うため急いで葉をだす。親も孫もすごい!  バンザイ!! 

f:id:osannpo:20210520170225j:plain

こちらはレモングラス。冬の寒さに弱いのに、外に置いたまま霜にあててしまった。
昨年このお茶を好んで仕事場に持参していた夫が「ダメかな…」と心配していた。が、復活!

殺菌抗菌効果があり、スッキリとした味わいが我が家の大のお気に入り。今年はできるだけ収穫し乾燥させて保存しようと思う。冬の対策もしっかりして大切に育てよう。