わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

初めて植えたそら豆 の収穫

f:id:osannpo:20210525122518j:plain

すごい!すごい!と収穫しながら連発だ。あの白く細い花がこんなにデッカイ実をつけるなんて。

上を向いていた莢(さや)がふっくらとして、重みで下に垂れて、筋が黒くなったら収穫時とのこと。そのとおり順を追って収穫となった。

莢が空を向くから「空豆」、蚕の形に似ているから「蚕豆」とも書くそうだ。なるほどなるほど。

f:id:osannpo:20210525122555j:plain

しかも、このさやの立派さ。厚みのあるふかふかのベッドに大事に守られたそら豆様。お恐れ多いけど、今夜は塩ゆでにしてパクパクッと。