わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

野ウサギ

f:id:osannpo:20210702163601j:plain

初めて植えたトウモロコシ12本。6本に早々ベビーコーンができ、採ってカレーにでも入れようと思ったら、一夜にして壊滅。何者かが食べ散らかしただけが残っていた。

残りは6本。と、野ウサギにでくわした!「犯人はオマエだったの!」畑から庭に逃げ込み、茂みに隠れ、それからピョンピョンと飛び跳ねて道路を渡り行ってしまった。

野ウサギ、一瞬とはいえ、初めてまともに見た。童話の世界のできごとみたい。とても感動!可愛かった。オマエなら許せるけど……、でも半分は私にちょうだい。

ネットを張るまではないし、結局、ひげにこしょうを蒔いた。ハックション、ハックション!しながら。動物はこしょうが苦手らしい。