わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

梅干しの土用干し&ピーナッツかぼちゃ

f:id:osannpo:20210720145512j:plain

梅雨が明けたとたん、連日の猛暑。3年ぶりに梅を2キロ漬けた。土用2日目。今回は赤しそが少なかったのでほんのり赤。

f:id:osannpo:20210720145631j:plain

初めてのピーナッツかぼちゃは、ほったらかし。いつのまにか6つできていた。そして次々に花が咲いているからまだまだできる(^^) 収穫したらあの人にこの人に食べてもらおう、なんてかぼちゃにみんな顔をみている。

ここ数年、暑さにまいって、好きだった夏が憂鬱になっていたが、今年は復活。いっぱい汗をかこう、読もう、作ろうと積極的。それが一番うれしい。