わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アスファルトのキャンバス

3日前に見つけた裏どおりの落書き。まだ残っていた。何度みてもたのしい、ポッ、ポッ、ポッとのぼるこのけむりがなんともいい。

実りの秋

埼玉県吉見町にて。たわわに実った稲穂、重たくなって頭をたれている。もうすぐ稲刈だね。

ジャスミン

夫の恩師からいただいた葡萄。名前はジャスミン。ほっぺたがおちそうなくらい甘くて美味しい、秋の味、幸せの味(^^♪

「心もよう」

今日は朝から涼しく、「暑さ寒さも彼岸まで」を実感。 つゆ草のような青い色の便せんに、黒いインクで、遠くにいる友に手紙をしたためたくなった。 そう、今日は、陽水の「心もよう」♪ 気分。

フェルメール

東京都美術館で開催の「マウリッツハイス美術館展」、今日が最終日と知り、慌てて出かけた。お目当てはあのフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。 覚悟していたがやっぱり長蛇の列。 福島の妹夫婦もやってきていた。 絵の中の少女のひとみは魅力的で、大き…

ネコジャラシ

手折って ネコをじゃらしたのはだれ? かくれんぼして 草のなかに かくれたのはだれ? 変わらない風景に 変わらないこども

さるすべりの花

家の庭にさるすべりの花、発見。今まで気がつかなかった。 夜、風にあたりに、家のまわりをぐるりと散歩。聞えてくるのは、虫の鳴き声、秋の音。

雷の後

昨夜、雷がとどろいた。今朝、ひんやりした… あぁ夏は去った、と思った。わたしの暦では今日が季節の変わり目。 今年の夏は、遠くにいる親しい人たちに会うことができた。夏の贈り物は大きかった。余韻はしばらく続きそう。 庭の一苗のとうがらしが、真っ赤…

楽しくて熱い夜

昨夜は、後輩たちが来て手巻き寿司の宴会。聞きたいこと話したいことが山のようにふくらんで、7時間があっという間。 Thank you for the joyful time."

子すずめ

駅のベンチに座っていた人たちがいっせいに、「ナンダ、ナンダ?!」と振り返るほど、賑やかに、2羽の子すずめがやってきた。ホームの上でくっついたり離れたり、かしましくおしゃべりしながら動き回り、そろって飛び立っていってしまった。そのかわいらしさ…

葛原・皇子大神(くずはら・おうじおおかみ)

隣の藤沢市といえば、湘南の海、住宅街、工場地帯がおもいうかぶが、意外な一面をみた。農地や自然がどんと広がっているのだ。 そのなかの葛原の地に鎮守の杜がある。高い木々に囲まれ、杜までの長い参道は厳かなたたずまいがある。木々を通り抜ける涼しい風…

のびのびと

広い空と緑のひろばは、こどもにとってなによりのごちそう。こういうところでいっぱい遊んだ日は、夢ものびのびしているにちがいない。寒川中央公園。

再会

8月27日、下関駅にて。 朝、小倉から山口県の宇部市へ友人を訪ねる。20年ぶり…かしら? 1時間位の距離だけど、途中ここで乗り換え。列車を待つ間、はやる心を押さえてぐるりと見渡す。なんともいい時間。新山口の駅から 友人に新幹線駅まで見送ってもらう。…

Cogratulations!

8月26日。九州の福岡県田川市にいる後輩の結婚式に出席! 時を同じくして、東京では友人の娘さんの結婚式があった。 Forever in happiness! And thank you for an impression!