わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高い所から春を実感

ここは渋谷のパルコの屋上。今日は、「春めいて…」ということばがピッタリ。 何もかもが春めいて見える。 子どもたちが蹴るボールも、コロコロころがる春の手まりのよう。

ブロッコリー収穫時 & チューリップの芽

家庭菜園はブロッコリーだけが元気。霜が降りて葉物はしおれてしまった。しかし近所の菜園は大丈夫なのに…。土に栄養が足りないのか…。検証中…。 チューリップの芽が2つ。目を凝らしてよく見ると、爪楊枝の先っぽのような芽が4つ!!

お気に入り

みい助は新しいベッドがお気に入り。昼も夜もここにいることが多い。私もお気に入り。寝顔がよく見れるから。

大きなケヤキの木

今日は冷え込んだ。夕暮れの中、大きく枝を広げた美しい1本のケヤキを見た。あっというまに暗くなったけど、残像がずっと残った。冬の贈り物のよう。(深谷市にて)

ポカポカ陽気に誘われて

ここは川越の御伊勢塚公園。池のほとりではカルガモたちが日向ぼっこ。近づいても逃げることなくくつろいでいる。2羽ともいい表情しているね(^_-)-☆ 木の下でのんびりと、そろってお休み中。 こちらはお隣の小畔水鳥の郷公園(こあぜみずとりのさとこうえん…