わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一面アイスランドポピー

別名シベリアヒナゲシ。意外や意外、名前の通りシベリア原産とか。 いつまでもこの光景のなかにいたかった。(武蔵丘陵森林公園)

粋な阿波踊り

今日は氏神様の春のお祭り。上品で色っぽい女踊りには見惚れてしまった。

ネモフィラ畑

世界は美しい、 ねっ、ハチさん!

ルピナスさん

ルピナスさん、ルピナスさん、やっと会えたルピナスさん。バーバラー・クーニーの絵本『ルピナスさん』を読んでからずっとルピナスは私のあこがれの花。(東松山市の森林公園)ルピナスさんは海の近くに住んでいたけど、ここは丘陵地帯。ルピナスさんの蒔い…

まばゆい緑のなかのカフェ

今日は緑と光が美しく、風が気持ちいい。山間のカフェでランチ。真っ赤なゼラニウムがお出迎え。室内のガラスに映る緑も、鉢植えの草花もステキ。 しあわせ感じる食事。 お店の人はやさしいそよ風のよう。ガラスのしずくにも美しい緑が。

大宮公園小動物園のサパライズ

「とりたちのらくえん」の扉を開けてはいると、なんと目の前1メートル先に、インドクジャクがあらわれて、ゆっくりと横ぎっていった。いやーぁ、びっくり! オオフラミンゴたち。長い首をくねくねさせて身づくろい中。あまり近くにいるので、夫が触れてしま…

さいたま市の氷川神社へ

楼門。境内は、大きな古木に囲まれ、すっきりとして清涼な気が満ちている。舞殿。気品があって美しいと思う。これぞ日本の美。神池。周りを巡ると、時折、鯉が跳ねる音がして驚かされる。「古池や蛙飛びこむ水の音」(芭蕉)の句が浮ぶ。鯉ではあるが、静か…

寄り添う風景

毎朝、無意識に必ず見る風景。それを見て、今日の天気を知り、今の季節を知り、今日の自分を整える。生まれ育った故郷では、西の方に連なる吾妻連峰だった。 今は、家の前のイチョウの木々。ここ1ヶ月前までははだかだったのが、あっというまに緑々としてき…

薔薇が咲いた

昨日今日と30度近くの夏日。庭の片隅で薔薇が咲いた。1年ぶりに会えた家族のような嬉しさだ。ただ、この時期の暑さに私たち同様ぼーっとした表情。 こういう日には、いい映画を観るにかぎる。DVD「ザ・テンプテーションズ」「陽の当たる教室」と立て続けに鑑…

美しい色の矢車菊

矢車菊が咲きだした。「なんてきれいな色」といつも立ち止まってのぞき込む。子どもの頃からのあこがれの色。 4月に咲く青い色の花は、新しい年度の始まりを応援してくれるようだ。あこがれを胸に心新たに前に進もう。

カンパニュラの花

遠い日に会った人の死を知る 花を飾り、 そっと偲ぶ 記憶のなかから 面影が浮かぶ カンパニュラは 「小さな鐘」 風が、音のない鐘を鳴らしていく

キジに出くわす

畑にキジが! 道を渡ろうとしている…こちらに来たばかりの時は、 キジの出現に驚いたっけ。 今は少し慣れた。キジの方は、慣れている様子。 目の前をサササーッと 風のごとく走って、 栗畑のなかへ。

芝桜を真上から見る

あちらこちらで、今が見ごろの芝桜。夫が「真上から見てごらん」という。 なるほどなるほど、美しい精巧な幾何学模様の世界。可愛くていじらしくもあり、豪華だ。

タンポポのじゅうたん

庭は、黄色いタンポポのおかげでひときわ華やか。 どこからか飛んできて、我が家に着地。 何かいいことを いっぱい 運んできてくれたようで大歓迎。 ようこそ!

My gardenのグリーン グリーン

これからの時期、庭のミニ菜園では、緑の葉っぱの野菜が次々に採れる。毎朝、ちょこちょことつまんでサラダに。正真正銘のフレッシュサラダに感謝。ありがとう。絹さやは、もう少しで花が咲きそう。それにしても緑の色のなんと元気で美しいこと。

次々と芽吹く

朝起きるたびに変化している庭。2年目のヤマボウシ、赤ちゃんのような手を目一杯広げている。今年は白い花をつけてくれるかな。コモンセージ。今年もよろしく、お茶に料理に期待しているよ。昨年、薔薇の根元に植えたグレゴマ。いつのまにか青々としてうす紫…

優しい味ののらぼう菜

「よかったら、どうぞ」とご近所さんからのらぼう菜をいただいた。埼玉に来てから知った、のらぼう菜。東京西部・埼玉の地域ブランドらしい。お浸しに、味噌汁に、炒め物に、天ぷらに何でもオーケー、茎もやわかいので調理しやすい。 夫と病みつきになりそう…

ダンボール大好きみい助

ダンボールがあればすぐ入っちゃうみい助。夫の膝の上でナデナデしてもらい、それはそれは満足そう。

チューリップの目覚め

朝8時、閉じていた花びらが開き始める。内のおしべめしべが朝陽に透けて見える。今日も暖かい一日が始める。そういえば今年は黄色のチューリップがない…。

高麗神社の桜祭

桜満開の高麗神社では、桜祭が開催された。氏子たちによる力強い獅子舞。若さあふれる獅子の踊りは、長い時間に及びけっこうハード。境内の中央にある樹齢300年のヒガンサクラ。風が吹くと、見事な花吹雪だった。巫女さんたちによる初々しい舞