わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

♫グリーングリーン

♪ある日 パパとふたりで語り合ったさ この世に生きるよろこび そして 悲しみのことを グリーングリーン青空には ことりがうたい グリーン グリーン丘の上には ララ緑がもえる(^^♪ 今朝、自転車をこぎながら大きな声で歌った!

今日のみい助

夫に抱かれたみい助。外に出したら、外が怖い(?)とみえて固まっている。この後さっさとひとりで家の中に戻ってしまった(笑) それにしても猫が苦手だった私が今では可愛くて仕方がない。この変貌ぶりに自分でもおどろいている。人生これから先も思いがけ…

ゴーヤの実

こののどかな地に移り1年が経った。畑が広がり人はまばら。ただ、びっくりするくらい人がいるところが3か所ほどあった。大学病院と犬猫病院とカインズホームである。その建物の内と外とのギャップはすごい。 このゴーヤは、その混雑するカインズホームで苗…

眠るみい助

外は雨、ザァーザァー雨、みいちゃんはテーブルの下の椅子でウトウトまどろんでいる。なんて可愛いお手て、可愛いお目め、可愛いお鼻…あぁ親バカ(>_

桔梗の三姉妹

雨がいったん止んだがまた降りそうな気配。桔梗が3つひっそりと仲良く咲いている。昨夜は雷鳴がとどろいた。近くに落ちたのか大きな一撃があって、みい助(猫)と思わず顔を見合わせた。

にぎやか3兄弟

電線にとまったツバメ3羽がかしましい。3羽3様くつろいでいる。 それにしても、こんな小さな体で、南の国から数千キロも飛んできたなんてすごい。 ここを目指してきてくれて光栄だよ!

青いトマト

大玉のトマトを初めて植えた。大きくなっても青いまま。ヤキモキしていたら、赤く熟すまであと1ヶ月位かかると聞いた。びっくり! 「あっという間に」「いつのまにか」とかが多い昨今、じっくり時間をかけて熟すトマトの時間が新鮮だ。

桔梗のつぼみ

2年目の桔梗、風船のようにふくらんできたつぼみ。気品のある和のたたずまい。花壇の片隅に、ここだけ静かな別世界。

お気に入りの場所

みいちゃんのお気に入りの場所は、私の椅子の後ろ。あったかいなぁと思うと、いつの間にかちょこんと寝そべっている。ちなみに他の人の後ろにはいかない。今日は雨模様のせいかブルー気味。ブスッとしてよそよそしい。(撮影は夫)

あさがおカフェ

今日のブランチに、我が家の庭の収穫物が登場!サラダの上のイタリアンパセリ。すりおろしりんごの上のブラックベリーとラズベリー。サラダには昨年作ったバジルソースのドレッシング。これからどんどん増えそう!楽しみ楽しみっ!!

風と樹と空と

雨があがってさわやかに晴れ。思わず「風と、樹と、空と」と口ずさむ。こんな題名の小説があったっけ。風と樹と空と、それだけでいっぱいの日。

ツバメくんたち

ツバメが軒下に巣を作りかけていたが、何があったのか途中断念した。がっかりしていたら、夕方になると2羽のツバメが玄関にやってきてここをねぐらにしている。向かいあっている時とこうやって同じ方向を向いている時とそっぽを向いている時がある。お互い…

挿し木成功!紫陽花

一昨年、葉っぱを切って紫陽花の挿し木をした。順調に50センチ位に育ち、梅雨間近で花をつけた。横浜の家にあった紫陽花が、受け継がれてこの地に根付いたということだろう。今日は雨、初々しく輝いている。

いつのまにかタチアオイ花盛り

いつものさんぽ道にタチアオイの花がいっせいに咲きだしていた。梅雨に入る前に咲いて梅雨開けとともに終わる花。子供の頃の記憶の中にも背の高いこの花がすくっと立っている。2つ隣の家の庭に咲いていたっけ。『ターシャが愛した花の名前』にも載っている。