わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

のどかな秋の風景と渋沢栄一

深谷市郊外を走っていると「渋沢栄一記念館」の看板が目にはいり寄ってみた。 このレンガ色の建物で、こちらは後ろ側になっているようで、渋沢栄一の銅像があった。 銅像の目の前には、のどかな秋の風景が広がっていた。 遠くで子どもたちが遊ぶ歓声が、高い…

ヤギさん、こんにちは!

飯能から青梅市に向かって走っていたとき、数頭のヤギを発見。車を停めてよくよく見ると大きな会社の敷地内で草を食べている!ご飯を食べながらお仕事しているのね。 夫が軽くクラクションを鳴らしたら、こっちを向いてくれた。なんてやさしい顔!! 知り合い…

朝陽に照らされて タマスダレ

草花は朝露にしっとりと濡れて、空気はヒンヤリしてとても気持ちがいい。空にはうっすらと白い雲が流れてる。清々しいとはまさにこのこと。 朝陽が射し始めると、夕方閉じたタマスダレの花が、開き始めた。花は1本の茎に1輪だけ。開花も2、3日の間だけ。日…

タマスダレの花

2、3日前からタマスダレの花が咲いた。暑さと、抜いても抜いても生えてくる雑草にまいっていたので、この白い花は新鮮だった。夫でさえ「白い花咲いてるね」と目にとめたようだ。 「タマスダレだよ」というと 「…名前と花がむすびつない…」と。 「白い花を…

夏野菜のスパニッシュオムレツ

夏野菜の収穫も終わりに近づき、今朝はしぼみかけた野菜を集めてオムレツ。ミニトマトとポテト、赤ピーマン。みんなを美味しくまとめる卵の力ってすごいなぁと感心。 バジルのジェノベーゼをかけて、さぁ食べよう。 夫が煎れたコーヒーを味わいながら、「残…

台風の影響

夕方、急に怪しい雲におおわれ雷が鳴ったとたんゲリラ雨、慌てて2階の窓を閉めに走った。外を見ると、遠くの畑道にいつも電動車いすで散歩しているおばあさんが!! すると、通りかかったバイクの男の人が気付いて、おばあさんをエスコートして送ってくれた。…

またもや病院へ

雷雨の土砂降りのなか、病院へ。今度はお腹。自分たちは病院嫌いでなかなか行かないが、みい助は早目に連れていく。いつも検査は暴れるので抑えるのに苦労するが、今日は「お母さん(私のこと)はいいですから」とはずされてしまった。さすが看護師さんは抑…

9月1日

今日から9月。まだまだ暑いけれど、少ーしずつ秋に向かっている。おだやかな長い秋になるといいなぁ。 今年は夏みかんが豊作になりそう。たくさん青い実がなっている。でも収穫はずーと先。1~2月のはず。成熟するのにこんなに長い時間がかかるなんて!今さ…