わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あおあおと

太陽の下、稲の元気が地面をうめつくしている。

目があった!

わが家の窓の外に、よく出没するキジ。 ここは彼らの通り道らしい。 いつもは人の気配に、遠のいていたけれど、今日はなんと…つつつっと寄ってきて、目があった!

「おはよう!」

朝、こんなところにもカエルくん。 このバラは、5月に地植えにしてから、ぐんと成長して倍の高さになった。

ツバメくんたち

「おやっ!」そろって振りむいたツバメくんたち。何があったのかな?

ムクゲ(木槿)の花

畑や庭や道ばたに、今が盛りと咲いている優しい姿のムクゲの花。 「道のべの木槿は馬にくはれけり」芭蕉。 ふっと、心なごむ光景が浮かんでくる。

ひまわり

真夏の主役、ひまわり。 堂々と輝いている姿に勇気づけられる。

やぎのメリーちゃん

ここは、おいしい珈琲とサンドウィッチ、そしてやぎのいるくつろぎの空間。今日、名前がメリーちゃんだと知った。友達がひとりふえた。

松葉ぼたん

朝の庭に、輝く小さな宝石発見! …あっ、咲いた!!

お花畑

いつも通る道に、色とりどりに。

子ガエル3兄弟

風もない曇天の静かな昼下がり、バラの葉には3匹の子ガエルくんたち。それぞれの方向を向いて、それぞれにたそがれている。

夕暮れ時

ネコジャラシのたたずまいは、今も昔も変わらない。だから、原っぱをかけまわって遊んだ遠い日がすぐよみがえる。

本日は晴天なり

われも晴天なり。

小江戸 川越 散策

昨日は女友達三人で川越散策。とても楽しい時間。 「時の鐘」前のこの信号機も、秋の川越祭りの時には山車の妨げにならないように移動するとか。電線も地中だそうだ。川越祭りにもまた来たい。友達とみんなで。

すずめの舞い

早朝の田んぼの中から、静けさを破って、すずめがいっせいに飛び立った。

バジル、バジル、バジル、パセリ、パセリ、パセリ♪

今日は朝から強い日差し。ここのところの雨のせいか草花がぐんと成長。たくましい顔になった。バジルは、お茶、サラダ、オムレツに毎日食卓に登場。パセリも毎日収穫。緑濃い葉っぱはうれしい。