わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト トマト トマト

家庭菜園のトマトもたくさん収穫できた。方々におすそ分け。ウチでは、ニンニクと玉ねぎとバジルをいれて、自家製トマトソースを作り冷凍保存。 パスタにピザに大活躍。 とても豊かな気分。

鈴なりのミニトマト

トマトが食べて食べて、と言っている。どうもありがとう。

ツバメたち

夕方になると、家の前の電線に6羽のツバメがとまっている。ウチで巣立った5羽と親ツバメではないかと思っているのだけれど…。

オクラの花

朝咲いて、昼過ぎにはしぼんでしまう。半日限りの花。原産地はアフリカ。つくづくと眺める。

美味しそうな夕焼け

車から降りたら、空全体にうっすらと赤色の夕焼けが広がっていた。甘くて美味しそう。 慌ててカメラを取りにいっている間に、みるみる西のかなたに吸い込まれていっちゃった。

オクラと小玉スイカ

初めて植えたオクラ。オクラってこんな上向きになるんだー。初めて植えたスイカ。うれしい!買わずにいっぱい食べれるー(^_-)-☆

暑いニャン

みい助はここのところ、このソファーに寝そべってダラリとしている。冷たくて気持ちいいのかな。 それにしても連日35℃を越える暑さ。被災地は大丈夫だろうか……

庭のマリーゴールド

ツバメが巣立って、寂しくなった庭に、マリーゴールドが元気よく咲いている。雑草を取り除くと、花の顔がますます輝いて見える。手入れって大事ね。 今日お隣りさんから、シランを分けていただいた。どこに植えようか思案中。

強い日差しのなかで

、朝は、ワールドカップサッカーで盛り上がる。夜、空っぽになってしまったツバメの巣に、5羽と親ツバメが戻ってきていた(^_-)-☆ まだねぐらにしているようだ。 家の中は、サッカーとツバメの話題でヒートアップ。外も内も熱い一日。

アクシデント

昨日の朝、4羽が巣立った。そして今朝は残りの1羽も巣立った。小さなツバメたちが、クルリクルリと一生懸命飛んでいる姿は、微笑ましい。ところが、夕方、一番小さなツバメが、車に激突…。脳震とうを起こしたみたいに、地面に落ちてしまった。夫が拾い上げて…