わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のみい助

おはよう、みいちゃん! 手も足もしまって鞠のようだね。何かんがえているのかな?

雨上がりの広島の街 と 大きな虹

昨日の雨が明け方に上がり見事に晴れわたった。川面に街並みが映る。京橋川の栄橋から。広島護国神社と広島城を観光して帰途へ。 旅の終わり、新幹線の窓に大きな虹のサパライズ!! しばし伴走。私たちの旅を祝福してくれるかのよう。ありがとうHappy Rainb…

妹と甥っ子と広島へ

雨の広島平和公園。原爆ドーム、広島平和記念資料館を時間をかけてゆっくり見て回る。雨にもかかわらず、大勢の小学生、学生の団体、外国人観光客が訪れていた。 すっかり遅くなったが、急いで広島港から瀬戸内汽船の高速船で宮島へ。乗船客は私たち3人と外…

稲の天日干し

「はさがけ」というのかな。なんかかっこいいなぁ。お米もお日様の力でぐんと美味しくなりそう。こういう風景がずーと見られますように。 稲掛けや 日向の匂い さんぽみち

曼珠沙華と、お猿さんと、友人… 盛沢山の秋の一日

訪ねてきてくれた友人と巾着田の曼珠沙を見に行った。普段はヒガンバナと言っているが、ここでは曼珠沙華という名がいい。ピークは少し過ぎたけど古木の下が一面真っ赤に染まる姿は見事。 特設ステージでは、日光猿軍団の晃くん登場。名演技に拍手喝采!!健…