わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込んだ朝

霜が降りたヒューケラ。この冬一番の冷え込み。霜が降りた朝は、白い息を吐きながら自転車にのって通勤する父親の姿を思い出す。ジュリアンの花びらにも霜が…。日中陽が照ると花は元気に復活、ほっとした。 でも、この後、霜にはあてないように場所を変えた。

足元にちょこんとみい助

大根とにんじんのなますを作っておこうと、キッチンでトントン切っていたら、いつのまに足元にみい助がいた。手をきちんとそろえてかわいいこと♡♡ それにしても、猫が苦手だったわたしが、こんなに猫に癒されるなんて。

ベークドチーズケーキ

初めてケーキを焼いたのは、高校生のとき。買ったばかりの黄色いガスオーブンで焼いた。家族に美味しいと喜んでもらったっけ。 手作りのケーキは、作る楽しさ、食べてもらう楽しさがある。今日は、オーブンレンジでベークドチーズケーキを2つ焼いた。さあ、…

クリスマスが近づく

ウチの手作りのクリスマス飾り。それぞれ思い出がある。いろんな人の顔がチラチラと浮かんでは消える。点滅する電球のように。 さぁー、今週はケーキを焼いてあの人とあの人にもっていこう。いくつになってもクリスマスはワクワクする(^^♪

はだかの木

冬のはだかの木はいいな、美しくて潔くて。わたしももっとさっぱりと軽やかに。 夫と毛呂山総合公園を散歩。

たまには朝からワンデッシュ

炊き立てのご飯に、つくりおきおかずをちょいちょいとのっけて、和風ワンデッシュモーニング。 ピーマンのおかかあえ、きんぴらごぼう、うの花に、ごはんの上には梅おなめと大根と生姜の漬物。そして里芋のお味噌汁。たまには手軽ににぎやかに。

甥っ子と「ときがわ町」へドライブ

明覚駅。 丸太を使ったログハウス風の駅舎。無人駅らしい。青空と澄み切った空気の下、タクシーが1台とリュックを背負った人が一人いるだけ。 丁寧に植えられたパンジーが朝陽に輝いている。 雀川砂防ダム。花の季節や夏には賑わいそうだが、今日は人影はま…

霜が降りた朝

今朝は冷え込んだ。霜が降りて辺り一面真っ白になった。 9時前、関西からやってくる甥っ子を迎えに行く前にパチリ! ジュリアンの半分にまだ霜が残っている。

栗の木

窓から見える栗の木、 セザンヌの絵画のようだ。

南天の実

風がなくおだやかな一日。午後から夫と散歩、久しぶり。枯れ葉の中の、赤くつやつやとした南天の実に呼び止められた。南天は、「難転」という字をあてはめて、難が転じるともいわれて縁起がいいらしい。ご利益がありますように。

駅のイルミネーション

5時に駅の改札口を出たとたんに点灯。感激!私を出迎えてくれたいいタイミング。 12月は、空気が澄んで光がきれい。クリスマスに向かって気分が盛り上がる、街も私も。

今朝の風景

数日前の朝、庭にでたら、空が広くなっていた。目の前のチョウの木々が、いっせいに葉を落としたのだ。ひとつの季節が幕を下ろしたみたいだ。[今朝、新しい季節の温かな日差しのなかにいる。 昨日植えたビオラが、冬の間じゅう、足元で可愛い音楽を奏でてく…