わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く少女のモニュメント

昨日初めて通った道で見つけたモニュメント。なんかはっとした。「あっ、わたしとみい助😾だ!」と、おこがましくも思った(>_<) 夫が「いいねえ」と言った。私も「うん、いいね」 さすがに、あれはわたしよ、なんて言わなかったけど、変わらぬ自分の願望に出会…

夏みかんの花

夏みかんの花がちらほら咲き始めた。ここ2年は虫の害にあって不作。今年は期待しているのだけど…。 今まではマーマレードやピールを作り、友達や姉妹にもおすそ分けして喜んでもらっていた。頼もしい夏みかんの木だった。 我が家の庭では、なんとなく暗黙の…

鮮やかなゼラニウムの花

無事に冬を越したゼラニウム。待ち遠しかった花が咲き始めた。 ゼラニウムには思い出がある。初めての海外旅行は旧東ドイツだった。初めは威厳ある古い街並に感動していたが、しだいにどんよりとした暗さを感じるようになった。そんなとき、集合住宅の窓辺に…

大きな声で

「おはようーございまーす!」と大きなYちゃんの声。Yちゃんは3つ。家はお隣りだけれどちょっと離れている。少し前までは人見知り。でも最近はわたしの姿を見ると、大きな声であいさつしてくれる。私も届くように大きな声で「おはようございまーす!」と…

雨が続く日はもの思い

きょうも雨。外はこのカーテンのようにぼんやりとけむっている。 みい助がもの思いにふけっている。猫にも猫の世界あり。 ナデナデもちょっかいもださずにそっとしておこう。

窓から

雨。 窓から見えるヤマボウシ。その向こうにイチョウの林。 雨に濡れていっそう緑が濃く深くなっている。 時おり鳥が横ぎっていく。 みんな生き生きとしている。

赤い薔薇の花

♫バラがさいたバラがさいた まっかなバラがー♪ 幾多の困難にもめげず、今年も小さな鉢に大きな赤い薔薇が咲いた。 今年はがんばって大切に育ててみよう。

みい助の定位置

夕食を作っているとき、いつも後ろにみい助がいる。冷蔵庫と机の奥。 ごはん作るのおっくうだなーって思う日も、みい助がいると思うと徐々にエンジンがかかってくる。

今朝の収穫

いつものレタス、パセリ、ラディッシュ、さやいんげんに加えてチャイブとセロリを収穫。おかげで毎日新鮮サラダ山盛り。 今日はゴーヤとサトイモ、ツルムラサキなど植える予定。いろんな方のブログや本に触発されて、あれもこれもと植えている。 今ずっと家…

にぎやかツバメとキジ

朝から2羽のツバメがにぎやか。見れば巣作りが始まっていた。今年は幅がひろいなぁ。ということはいっぱいヒナが生まれるかも。 前の畑ではクェーンと大きな鳴き声が、見ればキジがいた。 6年前に越してきたばかりの時はキジを見てびっくりしたが、もうな…

ステイホームあれこれ

4年前に植えたヤマボウシ、やっと花がたくさん咲き始めた。 3日前に行ったスーパーに布のポーチを忘れてきたらしい。友達の手作りのものなのであきらめきれず今日聞いてみた。忙しいにもかかわらず対応してもらい見つかった。最近買い物が慌ただしいので気を…

一番星の下で夕涼み

今日は暑かったぁ。30℃の真夏並み。夕方、花や野菜の苗を植えて、庭中にたっぷりと水遣り。ホースの散水ノズルを交換したばかりなのでとても快適。 その後、椅子に座ってしばらくみんなで風に吹かれていた。みんなというのは、夫とわたしとみい助と、昨夜か…

ぐったりみい助

今日は年に1度のみい助のワクチン接種をうけに、いつものN動物病院へ。まずキャリーバックのなかで大暴れ。コロナのため受付を済ませて、車のなかで待つこと30分。とろリッチを持ってきたのでなんとか落ち着く。いざ診察。足の変形はあるものの当分は様子見…

変わったこと

街の風景が変わった。こどもの姿が見られるようになった。しかも顔が生き生きして目が輝いている子どもを見かける。早くコロナが終息してほしい。でもこどもの顔はいっぱい見たいな。

女子ランナー

先日の夕方、もう暗くなりはじめたころ、ひとり黙々と走っている女の子がいた。学生さんかな? ひたむきに走る姿がずっと印象に残っていた。ステキだったからだが、感じさせるものがあった。彫刻にするとしたら、タイトルは「未来」。

グリーンのレースカーテン

出窓の向こうに白い大きな家が建ちまぶしくなった。そこで古いレースを引っ張り出して、アクリル絵の具でグリーンに染めて、白いカーテンの前に下げてみた。森の雰囲気でとても快適! 古いものが再利用できてうれしい。これからも「工夫する」をもっと楽しみ…

たんぽぽのじゅうたん

「たんぽぽ咲いたねー!」とたんぽぽを楽しみにしている夫。だから野っ原風の我が家の庭。