わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

秋の日のピクニック

昨日の川越水上公園があまりに気持ちよかったから、今日はお弁当をもってまた出かけた。時間がある時に心ゆくまでこの秋を楽しもうと。 6つのおむすびは、夫が4つ私2つ。食欲旺盛。コーヒーもとても美味しい。 背後では大きな木の下で楽しそうにボール遊…

朝陽に輝いて

朝陽が射して、空気が澄んで、花がひときわきれいだ。 風に揺れ、キラキラ光るレモングラスの葉にうっとり。 冬に向かう季節には欠かせないガーデンシクラメン マリーゴールドの光り輝いて美しいこと。朝陽あふれる庭のひととき。

夕陽を浴びて

午後から少し遠出して川越水上公園へ。陽が傾き始めたなかゆっくりと散歩。みんな大きな秋のなかにいる。 夕陽に染まった木々の下、白鳥がこどもたちをのせて水面をすべって帰っていく。船着き場へ。 遠くに富士山が見えた。散歩する人たちもスマホでパチリ…

柿たわわ

昔の人や、父や母もこういう光景のなかにいたんだなぁと思う。なつかしい人が身近に感じる。 つやつやのほっぺに夕陽があたる。

日曜日の公園

今日はウォーキングに大きな運動公園へ。駐車場は混雑していたけれど、広いので人は分散。家族連れがワイワイとバドミントンやキャッチボールをしているのをながめながら歩くのも楽しい。 と、大きなボールがコロコロとわたしの足元に。見ればよちよち歩きの…

のどかな秋の風景と渋沢栄一

深谷市郊外を走っていると「渋沢栄一記念館」の看板が目にはいり寄ってみた。 このレンガ色の建物で、こちらは後ろ側になっているようで、渋沢栄一の銅像があった。 銅像の目の前には、のどかな秋の風景が広がっていた。 遠くで子どもたちが遊ぶ歓声が、高い…

ヤギさん、こんにちは!

飯能から青梅市に向かって走っていたとき、数頭のヤギを発見。車を停めてよくよく見ると大きな会社の敷地内で草を食べている!ご飯を食べながらお仕事しているのね。 夫が軽くクラクションを鳴らしたら、こっちを向いてくれた。なんてやさしい顔!! 知り合い…

朝陽に照らされて タマスダレ

草花は朝露にしっとりと濡れて、空気はヒンヤリしてとても気持ちがいい。空にはうっすらと白い雲が流れてる。清々しいとはまさにこのこと。 朝陽が射し始めると、夕方閉じたタマスダレの花が、開き始めた。花は1本の茎に1輪だけ。開花も2、3日の間だけ。日…

タマスダレの花

2、3日前からタマスダレの花が咲いた。暑さと、抜いても抜いても生えてくる雑草にまいっていたので、この白い花は新鮮だった。夫でさえ「白い花咲いてるね」と目にとめたようだ。 「タマスダレだよ」というと 「…名前と花がむすびつない…」と。 「白い花を…

夏野菜のスパニッシュオムレツ

夏野菜の収穫も終わりに近づき、今朝はしぼみかけた野菜を集めてオムレツ。ミニトマトとポテト、赤ピーマン。みんなを美味しくまとめる卵の力ってすごいなぁと感心。 バジルのジェノベーゼをかけて、さぁ食べよう。 夫が煎れたコーヒーを味わいながら、「残…

台風の影響

夕方、急に怪しい雲におおわれ雷が鳴ったとたんゲリラ雨、慌てて2階の窓を閉めに走った。外を見ると、遠くの畑道にいつも電動車いすで散歩しているおばあさんが!! すると、通りかかったバイクの男の人が気付いて、おばあさんをエスコートして送ってくれた。…

またもや病院へ

雷雨の土砂降りのなか、病院へ。今度はお腹。自分たちは病院嫌いでなかなか行かないが、みい助は早目に連れていく。いつも検査は暴れるので抑えるのに苦労するが、今日は「お母さん(私のこと)はいいですから」とはずされてしまった。さすが看護師さんは抑…

9月1日

今日から9月。まだまだ暑いけれど、少ーしずつ秋に向かっている。おだやかな長い秋になるといいなぁ。 今年は夏みかんが豊作になりそう。たくさん青い実がなっている。でも収穫はずーと先。1~2月のはず。成熟するのにこんなに長い時間がかかるなんて!今さ…

きょうの日の出

6時前、我が家の日の出は、イチョウの木々の間から。まだ木も空も草も私も寝ぼけまなこ。聞こえるのはやんわりセミの鳴き声。 太陽が木のてっぺんにのぼると辺りが一変した。うわーっ!今日も暑くなる!!

昼寝

今日、睡魔におそわれて昼寝をしたら、いつ来たのかみい助も隣りで寝ていた。朝、2階で洗濯物を干していると足元にみい助がいる。台所にいると後ろにチョコンとみい助がひかえている。 猫が苦手だった私が猫好きになり、そしてこんなに猫に慕われるなんて…!(…

今日の夕焼け

19時すぎ帰宅すると夕焼け。今日も暑かった…。見ている前で、刻々と変化し姿を消していった。辺りはもう暗闇。 昔は夕焼けに、寂しさを感じたけど、今は安堵感。今日も無事で終わってよかった、と。感謝の気持ちも。

眠り

疲れたんだね。慣れないことばかりで…。暑かったしね。 爆睡して動かない。この姿安心するなぁ。 眠っている間に回復。明日はきっと元気。

みい助、エリザベスカラーをつける

左目が少し赤いなぁなぁと気になっていたら、今朝、片目が開かず痛そうで、かかりつけの病院へ。検査をして薬をもらって帰宅。 2種類の点眼薬、これを目に点すのが一仕事。みい助の暴れること暴れること。私が抑えて夫が正確に点す。そのあとチュ~ルのごほ…

連日の猛暑 川遊び

あっ、人がたくさん! 高麗川の橋の上からパチリ! 真夏の風物詩の川遊び。歓声も聞こえて賑やか。 毎日こんなに暑ければ自然のなかで発散するのは大いに健康的。……でも手放しでは喜べない今のご時世… 早くこのジレンマが解決しますように。

うれしいトマト

今年はトマトも順調。サラダにスープにトマトソース。ミキサーにかけてのトマトジュースも美味しい。知り合いにもお裾分け。医者いらずといわれるトマト。ちょっとお腹が空いたときにもまるごとガブリ!

入道雲を見ながら

見晴らしのいいバイバスを走っていると、あちこちに夏雲が沸き立っているのが目に入る。気温39℃!! 体温よりはるかに高い💦 日中、心おきなくボーッとするためには、日の出前に起きて動くのがいいかも。目の前の入道雲を見ながらちょっと考える、夏の新しい生活…

ダンボールに入り浸りのみい助

先日の8月8日は「世界ねこの日」だったそうだ。初めて知った。 みい助はダンボールが好き。今はこのダンボールがお気にいり。大きさの塩梅がいいらしくほとんどの時間この中にいる。 みい助はまん丸目でじーっとよく私や夫の顔を見る。見つめられると「みい…

買い物外出

大型ショッピングセンターで、久々の洋服買い。大セールについつい大量買い。夫を見たら、私のうえをいく(^^) 陽が沈むころ、屋上のパーキングは賑わいが消え、大きな空が広がっていた。猛暑といえど、立秋を思わせる空。 マスクをはずして深呼吸。いい気晴…

青じそ

以前植えた青じそが、種が飛んだのか思わぬところで育ち群生している。 このどっさりの青じそを葉を、固くならないうちになんとかしたいと思い、ジェノベーゼを作ることにした。 にんにくとオリーブオイルとナッツ類を加えてフードプロセッサーで滑らかにな…

オクラ

朝、ラジオから「今日は37℃になるでしょう」とさらりと言われて、思わず「えーっ!!」とのけぞってしまった。夏はこういう暑さがふつうになっていくのかなぁと家族と話していたら、急に日差しが強くなってすぐエアコンをつけた。 庭のオクラが今年は元気。…

梅雨明け

長い梅雨がやっと明けた。夕方、菜園の野菜を収穫していたら、夫も家の裏からみょうがを採ってきた。「まだあるけど、とりあえず」と。急かされる仕事はなくなったけど、最近は野菜に急かされる。さぁ、何にしよう…お味噌汁に甘酢漬けに糠漬けに…。 ついでに…

早起きは三文の徳

久しぶりの早起き。三文の徳を実感。霧が立ち込めてとても幻想的な風景が見られた。冷たい空気に包まれ、神聖な雰囲気。異次元に潜り込んだかのよう…。 そのうち霧が晴れてきて、菜園には夏の野菜の花がくっきりと顔を見せた。大玉トマトが色づいているでは…

庭の紫陽花

梅雨空の下、我が家の紫陽花も満開。昨年は時期外れに思いっきり枝を切り過ぎてしまい、咲かず仕舞。ずいぶんと夫に嘆かれてしまった(>_<) 今年は次々と咲いて、梅雨を楽しませてくれる。 思えば7年前の1葉の挿し木からこんなに大きくなった。愛着がたっぷ…

家庭菜園の里芋とブルーベリー

昨年、里芋をひとつ植えたらけっこう収穫できたので、今年は種いもを6つ植えた。 里芋は夫の好物。好物が畑にあると気にしてくれる。雑草採りや水やりを率先してやってくれる(^^♪ 鉢植えのブルーベリーが色づいてきた。ツバメのヒナの口のようで愛嬌がある…

蜜を吸うアオスジアゲハ

庭にでたら、あらっ、大きなチョウ!、アオスジアゲハ蝶だ。今、花盛りのコモンタイムがお好きらしい。長い間ひらひらと止まっては蜜を吸い忙しく舞っていた。 5日横田滋さんが亡くなられた。なんとも悲しい。胸が痛む。だれもが再会を祈るように待っていた…