わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

和室の障子

障子の汚れが気になっていた。桟に誇りがたまったり破れたりするので、この際取り外してカーテンにしようかと思っていた。 そんな矢先、夫が障子張をかってでてくれ、丁寧に張り替えてくれた。 朝陽が射すピンと張った障子は気持ちがよく、私も背筋がのびる…

夕暮れ散歩 & みい助😾

日が沈んだあと、ひとり散歩へ。だんだんぽかぽかしてきたので、手袋もマフラーもとった。ほっぺただけが冷たい。木々や家々の輪郭くっきりしてきて美しい。今日の賑わいが去って、静かな夜が始まる前のいい時間。 亡きみい助の写真パネル。時々「みいちゃん…

落葉と月桂樹のリース

日中は日差しが暖かく、庭で動いていると暑いくらい。でも午後になると、日が陰るのがはやく、あっというまに暗くなり冷えてくる。 風が吹くと、イチョウの葉が舞い落ちて、黄色い落ち葉のじゅうたんに積もっていく。冬はすぐそこまで来ている。 庭の月桂樹…

イチョウの木 ゆっくりと黄葉はじめる

長閑だ。 暑い夏が長かったので、秋が短くなるのではと心配した。が、連日秋空が広がり、おだやかな日が続き、季節の歩みがゆっくりと進んでいるのを実感している。 家の前のイチョウの木々もゆっくりと、黄葉してきた。 ただ、この空のずーっと遠くでは、お…

絵本のなかのような駅

神奈川から静岡への県境の道路を走っていると、山間に可愛い三角屋根の駅舎を見つけた。すると赤いバイクに乗った若い郵便屋さんがやってきて、駅入口の赤いポストを開けて手紙を集荷。 絵本のなかのⅠ頁のようだった。 途中の小さな観光案内所で買ったみかん…

ぷっくり柿の実

夕方散歩。うわー、大きな柿、ぷっくり美味しそう。 「落ちずして 熟みゆく柿や 殊勝なる」 相生垣瓜人 まったくこの句のとおりだ。

秋晴れのなか山梨へ

朝出かける時に、植えたばかりのパンジーの元気な姿を確かめて出発。 河口湖駅は観光客と観光バスで賑わっていた。ほとんどが外国の観光客と言ってもいいくらい。耳にするのも英語と中国語ばかり。 welcome to Japan! 山梨は、何処に行っても富士山が見える…

みい助😾

長い残暑にようやく秋風、ヒガンバナが咲き、空にはすっかり秋の雲。 今日の午後3時11分、みい助の心臓が止まった。 9年間、わたしたちのそばにいてくれてありがとう。 ちっちゃなみい助に おおきな感謝しかない…。

夕焼け&サッポーの詩

夕星は、 かがやく朝が 八方に散らしたものを みな もとへ 連れかえす。 羊をかえし、 山羊をかえし、幼な子を また母の 手を連れかえす。 「断片」より サッポー (呉 茂一訳) 西の方に太陽が沈むのを見ると、この詩の一節を思い出す。羊をかえし、山羊をか…

完食!

みい助😾も、ここのところ体調が悪く、食欲もなくぐったり。痩せて特に腰回りがヒョロヒョロ。薬も飲めずチュールを食べさせるのがやっとの状態だった。 心配で心配で、朝になると、生きてるよね?…と… それが、昨日から食欲がでて、今朝は完食!!

ウラジロハコヤナギ

s ウラジロハコヤナギ、別名ギンドロ、またはホワイトポプラ、ハクヨウ。葉の裏が銀白色で、木肌も白っぽく、とても美しく大きな木。 風が吹いて葉っぱがいっせいに揺れるのを見ていると、昨日までの不調が良くなっているのを感じた。体調をくずすのは嫌だ…

今日の夕焼け

猛暑とエアコンから夏風邪をひき、なかなか治らない。今年は完全な夏負けだ。こんな体調が良くない時、なぜか元気がでる本や映画へは手がでない。むしろ逆の方、「戦争と女の顔」「リンカーン」を観て、「同志少女よ、敵を撃て」「闇の奥」を読む…、 「夕焼…

朝顔

こどもの頃の夏休みといえば、朝顔。朝顔が咲くころに夏休みが始まって、黒くなった種を採り終えるころ夏休みが終わる。 あるとき、くるくるくと巻いたつぼみが翌朝に大きな花になるのが不思議で、その瞬間を見たいと早起きした。朝顔の鉢とにらめっこ。つぼ…

庭の『ティファニーで朝食を』

雨上がり。庭の「ティファニー」が咲いた。隣りの「オードリーヘップバーン」はまだ小さいつぼみ。

児童書2冊

今日梅雨入り。気圧が急に下がったようでなんともだるいが、本に救われる。 先日引っ越しの手伝いに行った家で、本を何冊かいただいてきた。そのなかのこの2冊、「きっと明日は」江崎雪子、「ぼくのじしんえにっき」八起正道。とてもよかった。どちらも生と…

ブルーベリーの実

鉢植えのブルーベリーに実がなってきた。昨年、友人からすすめられて剪定をしたら、てきめんに枝が増えたので、実も多くついてきた。さっそく採って食べてみたら甘酸っぱくて美味しい。ブルーベリーは目や血管にいいらしいので嬉しい。スズメやムクドリに盗…

ストロベリーキャンドルと思い出

ストロベリーキャンドル。数年前女友達3人で安曇野へ行き、碌山美術館の売店で購入した種。それから毎年咲いている。 その度に、楽しかった思い出がよみがえる。アルプスの山々の美しさ、清々しい空気…、お腹ペコペコで入ったお店の鯉の蒲焼、美味しくてバ…

朝の日差し 庭に春がいっぱい

地植えのヒヤシンスも満開。 背が低くても遠くからでも目立つ可愛さ。 ビオラも日差しを浴びてうれしそう クリスマスローズのつぼみがいっぱい 月桂樹の木の根元、日陰だけれど白のクリスマスローズが咲きだしていた。このうつむき加減がとても素敵。 今朝、…

朝の庭で

裸のヤマボウシの下にスノーフレーク(鈴蘭水仙、大待雪草)の芽がでている! 窓辺の水栽培のヒヤシンスより一足遅れて花のつぼみが見えてきた。 昨年は不作だった夏みかんが、今年はたわわになった。とても酸っぱいがとてもみずみずしい。毎日1つずつ食べ…

元旦

久しぶりにじっくり観たNHK「紅白歌合戦」。前半はほとんど知らない歌手と歌ばかりでカルチャーショック状態だったが、後半、加山雄三、安全地帯、桑田佳祐……なつかしい方々が登場。皆さん歳を重ねたが、楽しそうでカッコイイ。ユーミンの♫「卒業写真」には…

大晦日

お掃除も終えてすっきり。今年はNHK「紅白歌合戦」を観たいので、ホテルで年越しをすることにした。(うちはテレビが映らない) みい助😾がちょっと心配だから遠くには行かず、近くのホテルに。元旦の朝食が楽しみ!! 楽しいこと、嬉しいこと、幸せを感じると…

秋晴れと『ミレニアム』

秋の夜長は「読書」に限る。布団に入ると、さぁ夜がはじまるぞっていう感じ。ワクワク感がある本に出会えるとうれしい。北欧ミステリーの刑事もののシリーズも夢中で読み、地名がでると地図やグーグルアースで確認するものだから、少しはスウェーデン通にな…

ひつじ雲と夕方散歩

今日の夕方散歩は「越辺川沿いコース」。目的地まで車で15分。車に乗ろうとしたら、頭上にひつじ雲が広がって見えた。雨が近いのかな? 川沿いの広い運動場には、黙々とボールを蹴っている少年が一人、犬を遊ばせている男の人が一人。散歩道では「星かげのワ…

夕方散歩 夕方の匂い

仕事中の夫に声かけたら「行く」というので、いっしょに夕方散歩にでた。きょうは「病院コース」。坂を上って近くの大学病院までいき、敷地をぐるりと回って帰るコ ース。 日が沈み、空には三日月。途中途中で金木犀の香りが漂ってきた。「こんなに金木犀が…

秋空の下

朝、うろこ雲がきれいで、カメラを取りにいったら、雲がばらけてしまっていた。動きが早いこと。 それでも一日中、空高く薄くのびやかな雲が広がった。車の窓にも秋の空が広がり、運転が最高に気持ちよかった。 ゼラニウムのつぼみ、明日は咲きそうだ。 タマ…

夕方散歩

昨日の夕方は、足を延して、友達の所に家庭菜園の野菜と頂いた栗のお裾分けを届けた。1年ぶり…。夕闇に包まれていたけれど、きらきらした目に会えてうれしかった。 今日の夕方、夫を誘って散歩。6000歩くらいだったけれど満足。すっかり暗くなって、陽が沈む…

秋晴れ

朝から、陽光がたっぷり届いてまぶしい。気温が急に上がったせいか、晴天なのに、さぁ、行動開始!とはいかず、のんびりコン状態。 そういえばセミの声がまったく聞こえなくなったね。カラスがのどかにカァーカァーと鳴いているね、ねぇ、みい助😾

シュウメイギク(秋明菊)

秋の訪れとともに、庭のシュウメイギクが次々と咲いている。 ずっと前、ひとりで鎌倉を歩き回っていたとき、瑞泉寺の裏庭で出会った花。なんて風情がある花なんだろうと。それから、あちこちで見かけるたびに足を止めてしまう。名前のとおり、秋の日を明るく…

9月13日「アレック・ソス写真展」と葉山の海

先週の13日、葉山の神奈川県立近代美術館へ「アレック・ソス写真展」を観に行った。湘南の近くに30年以上住んでいたので、久しぶりの湘南の海だった。 写真展の余韻は今も続いており、どの写真も不思議によく覚えていて目に焼き付いている。 美術館から海。 …

へちまの実

大型台風14号が残暑を連れ去り、急激に秋になった。 グリーンカーテンの役目を十分はたしてくれたヘチマも、そろそろ終わりに近づいている。真夏にはうだるような暑さにへきえきし、また暗いニュースが続いて、空を見上げることを忘れてしまったなか、ヘチマ…