わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナミズキ

街の通りは、ハナミズキがいつのまにか満開になっていた。ハナミズキといえば、ずーっと前に観た映画「ハナミズキ」(新垣結衣主演)を思い出す。お目当ての映画が満席で、仕方なく観た映画だったが、とてもよかった。一青窈の歌と、最後の会話「ただいま」「…

下仁田町の妙義山

今日は用があって西上州へ。上信電鉄の下仁田駅や駅前はレトロな雰囲気。なによりも、通りの真正面にそびえる山の姿には驚かされた。これがあの妙義山。もっとよく見たいがもう夕刻が迫っている…。 今度また来ようと言った私に、夫が今行こうよと、寄り道し…

体調不良…

昔読んだ熊井明子さんの「私の猫がいない日々」のなかで、愛猫が体調悪くてごはんを食べなくなったとき、ご自身も心配でご飯がのどに通らなくなった、とあったのを思い出している。実は今自分も…。みい助も体調がよろしくない。病院で診てもらっているが…。 …

川べりの散歩道も華やか

久しぶりの散歩道。花吹雪が舞うなかとても贅沢な気分。土手や広場には子どもたちが遊ぶ賑やかな声。 足元にはたくさんのタンポポ。黄色はタンポポ色のことだね。 雪柳も見事。 ムスカリ。鮮やかな青紫色。異国情緒が漂って心そそられる花。 花ニラ。太陽に…

チューリップと映画

ぐんと暖かくなって、庭のチューリップがいっせいに開花した。チューリップの明るさと可愛らしさは格別だ。気持ちを晴れやかにしてくれる。 最近立て続けにいい映画を観た。「スポットライト世紀のスクープ」「はじまりのうた」「ラ・ラ・ランド」 いずれも…