わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早咲きの水仙

車で移動中に見かけた公園の水仙。もうこんなに咲いている。近年になく慌ただしい師走。これもそれも心おきなく今年を締めくくるため。初々しい姿に心なごむ。

ひっそりと名栗湖

県道70号線で名栗湖へ。信号機も少なく車もまばら。山と川ののどかな風景の先にど〜んと大きな自然があった。おだやかにひっそりとしているが、飲みこまれそうな強さだ。

日の出前

日の出前の6時24分。東の空が明るんできた。カラスたちが鳴きだした。もうすぐ一日が始まる。今日は忙しいぞ、さぁ!

うらやましいな 夏みかん

実がたわわになった夏みかん。丸々と美味しそう。ウチの夏みかんは、昨年までは、小さな木だけれど20ケ位実がなった。ジャムを作っていたのだが、今年は全滅(>_ そういえば、お隣りの大きなゆずの木も、毎年豊作なのに、今年はなぜかゼロだそうだ。1ヶもな…

お地蔵さん

いつも季節の花が手向けられているお地蔵さん。きょうは山茶花の花。

スコーンでお茶時間

寒い日が続いているので、スコーンを作った。 チョコと紅茶と抹茶のスコーン。 お好きなものをどうぞ!

高麗川のシラサギ

陽が傾き始めた高麗川に、一羽のシラサギが。写真をズームアップして図鑑で調べたら、体格やくちばしの大きさで、ダイサギらしい。野生の風格と貫禄たっぷり。カッコよかったな。

南天の実

赤くつやつやとした南天の実に出会ったら、お正月がぐっと間近に感じた。あれよあれよという間に今年も半月で終わるなんて…。暮れには玄関に、この縁起がいいと言われる南天の実を活けて、新しい年を迎えよう。

みい助の寝顔

きょうは、晴れてはいるものの風が強くて寒い。部屋のなかでは、みい助が寝入っている、なんて可愛い寝顔だこと(*_*) ほっこりする。

クリスマス飾りと母の命日

我が家のクリスマスツリーを飾った。今日は母の命日。母もかわいいハンドメイドのものを好んだっけ。母には、もっとこうしてあげればよかったと、後悔ばかり…。でも、悔いることも供養だと聞いた、そう思いたい。

川の水の音

「ぽんぽん橋」ができて、 車道を通らないで、 お目当ての店に買い物に行けるようになった。 橋を渡るときの、なんともいえない素朴で優しい川の音。 いいなぁ…。今日は、水もきれいで清々しい。

陽光

冬の光の暖かさ。水を吸ってさらにイキイキ。

霜の花と霜柱

朝陽がまだあたらないところに、霜の綺麗な花がたくさん。こどもの頃、たんぼの霜柱を見つけては踏んで学校にいったなぁ。シャリッシャリッと。今はもったいなくて見ているだけ。

セキレイくん

歩く足先に 急に飛んできて 「こっちこっち」と道案内。

透き通る

何もかもが透き通って、だれかに見つめられているようだ。

のどかな景色

お隣りの毛呂山町へ。高台の駐車場から見ると、焚火らしい煙が2つあがっていた。 そういえば先日、夕方の街中、信号待ちしている夫が、『♪垣根の垣根のまがりがど〜 たき火だたき火だ落ち葉たき〜 ♫』と、口ずさみだしたときはびっくりした。ふと郷愁におそ…

気持ちよさそう、空中散歩

室内にいて、さっきから聞こえていたモーターパラグライダーのエンジン音、頭上で急にダウンするではないか、まさか!!と思って外にでたら、大丈夫。向きを変えて気持ちよさそうにとんでいった。

松本城へ

本日快晴! まず、内堀で鯉と目があった。何といういい天気、しかも幽玄漂う中世の情緒たっぷり。お城の中からお殿様たちご一行が現れてきそうだ。シャチホコには2羽のトンビが!! ピーヒョロロ、ピーヒョロロと大きな鳴き声が青空に響きわたる。にらみを…

安曇野へ

北アルプスの山々がそびえる。凛々しく神々しい風景。真正面に常念岳。透き通った空気。心が洗われるようだ。松本インターから帰途へ。途中、町の夜景が美しい諏訪湖サービスエリアで休憩。短い旅だったけど、とても楽しい旅だった。今度は、安曇野の友人を…

信州へ

仕事が一段落した夫と、思い立って信州へ。途中休憩の中央自動車道の双葉サービスエリアの展望台から、日の入り前の甲府盆地を望む。富士山が見えるではないか!感動!! 来てよかった。手をあわせて拝む。甲斐駒ヶ岳も見える。アルプスの山も神々しい。16時…