わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山王日枝神社

表参道は、木々がうっそうとして、初夏を思わせる濃い陰があった。境内の朝の空気は清々しく、凛として引き締まった感がある。花嫁さんと花婿さんがいた。どうぞお幸せに♡

六本木の鯉のぼり

木々と空があれば元気にお泳ぐ鯉のぼり。おしゃれな絵柄も楽しい。東京ミッドタウンにて。

イチョウの芽吹き

家の向かいのイチョウの木々、例年一気に芽吹いておどろかされるが、今年はゆっくりと芽吹いた気がする。寒暖の差が大きい気温のせいかしら。この小さな森の物語がはじまった。

けやきの木の下で

ここは、珈琲の美味しい喫茶店『ジュリアン』。目の前に大きなけやきの木があるテラス席で、本日の珈琲「ルワンダ」を飲む。風のそよぎ、緑の葉っぱのきらめき、日差しの暖かさ、けやきは故郷を思い出す木、安らぎに包まれて、今、きっとここが世界一の特等…

茗荷の芽

2年目の茗荷、芽がでてきた。茗荷の子は、夏の食卓に欠かせない。薬味に甘酢漬けに大活躍。熱い夏の強い味方だ。「茗荷よりかしこそうなり茗荷の子」正岡子規。私は「年ごとに夏の楽しみ茗荷の子」

タンポポのじゅうたんを歩くみい助

日ごとタンポポの花でいっぱいになる庭。こんなにたくさん綿毛が飛ばされてきたんだね。

イチジクの新芽*

昨年、枝を思いっきり切ったので心配したけど、無事に元気な新芽がでた。夫も安心したみたい。

たんぽぽとオオイヌノフグリ

「たんぽぽとオオイヌノフグリ」といえば……学校の帰り道、あぜ道、ランドセル、新学年、ポカポカ陽気、汗ばみ、道草、お母さん、おやつ、イチゴ……学校から帰ると、イチゴのおやつが待っていて、つぶして砂糖をかけて食べたイチゴにたどりつく。

高麗川でスッポン

橋の下に、古い湯たんぽのようなものがあると思ったら、夫が「スッポンだ!」 じっと見ていたら、首をだして、ゆっくり川の中に入っていった。はじめて見た、スッポン。

みい助昼寝

私の向かい側の椅子が、みい助の昼寝の定位置。みい助の肉球はまっ黒。黒い足裏をこちらに向けて寝入っている。zzzzZZZ----------。いい時間(^^♪

お日様に向かって

今年のチューリップは赤い色が多い。ポカポカ陽気の今日は、お日様にむかっていっせいに花びらが開いている。 熊本地震から1年。犠牲になられた方々のご冥福を祈ります。熊本に一日も早く笑顔と活気がもどりますように。

2階ベランダからのどかな春の景色

いつのまにか庭にタンポポのじゅうたんが。木の下に坐っておしゃべりしている女の人ふたり。なんかとても楽しそうなので思わずパチリ。

毎日ルッコラサラダ

冬に植えたルッコラもぐんぐん成長。毎朝摘んでサラダに。お塩にオリーブオイルとレモン、粉チーズをかけて食べるルッコラサラダはとっても美味しい。

真央ちゃん、ありがとう

今日は朝から雨、一日中雨。 フィギュアスケート真央ちゃんの引退を知る。 真央ちゃんと高橋大輔さんの華のある演技はすばらしかった。 時には自分の娘息子を見守るようにドキドキしながら、 いっぱいフィギュアスケートを楽しませてもらった。 ありがとう。…

めざましい草花の勢い

今日は朝から日差しがキラキラ輝いて気持ちがよかった。しかしだんだんと薄曇りになり天気は下降気味。チューリップが次々に花を咲かせている。冬の間ずっと咲いていたビオラは、目をみはるくらいますます元気。クリスマスローズは、葉が勢いよく茂ってきた。…

雨上がりのぐるり散歩

4姉妹のような木瓜の花4姉妹のような白いチューリップ公園の桜も人知れず満開ホトケノザの群生。遊びに来た従兄と夫と3人で、ゆったりとのんびり散歩。 従兄とこうやって散歩するなんて、意外と言えば意外。 初めてではないかしら。

巾着田の桜

本日、桜満開!!桜の木の下で、お弁当を広げてお花見。遠くに日和田山。

初々しいチューリップ

庭の八重咲きのチューリップが咲いた。続けて紫色。チューリップは新年度のスタートを祝ってくれるように、この時期に咲く。我が家も初心を忘れず、入学一年生のようにときめきをもってスタートしよう。

お地蔵さんと猫ちゃん

春色に染まるお地蔵さん。菜の花と水仙と。春の草むらに坐り込んでいる名札をつけた猫ちゃん。ヒメオドリコソウに囲まれて。