わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨水後 巾着田散策 

24節気の今年の雨水は19日ころ。この頃朝晩に雨が降った。その後、乾いていた地面に水が吸い込まれ、大地が潤って春にむかって動き出した気配。 1週間前に訪れたときはつぼみだった福寿草が咲いていた。 白梅も満開に。 梅一輪 いちりんほどの 暖かさ 作者:…

越辺川の鳥たち

寄り道して、越辺川(おっぺがわ)の白鳥飛来地に行った。3年ぶりかな。あれーっ、白鳥が1羽もいない……。この時期たくさんいたはずなのに…。でも、カメラを構えて待っている人がたくさんいる。ということは、何処かにいって帰ってくるようだ。 以前は、自ら…

今日は 日本水仙

買い物の帰り、車を公園駐車場に停めて散歩。「気持ちがいい!」につきる。行き交う人としぜんに「こんにちは」とあいさつをかわしながら。 あら、今日は水仙だ! 昨日は「雪中四友」の玉梅と蠟梅を見た。みんな寒さのなかで春を告げている。

巾着田散策  春の訪れ

あっ、白梅! 今年初。寒さのなかでパッチリと花開く健気な姿にはいつも感激する。 川沿いの草むらにはイノシシ捕獲装置が、ドキリッ! 山に食べ物がないのかな…。 ロウバイ。これも今年初対面。いつもの年より見かけるのが遅い。たまたま出会わなかったのか…

快晴なり

朝カーテンのすきまから陽光が零れ、一気に引くと目がくらむほどのまぶしさ。みい助は私が起きるのを待ちかねていたように、早く外に出せ出せと催促する。玄関ドアをあけるやいなや、庭に猛ダッシュ! どんより空のみぞれ降る寒い昨日とうって変わって、今日…

ふくら雀

みい助は、庭の木に鳥がくると、トットットットッと走り、ソファーに座ってじーっと眺めている。 きょうもやって来たふくら雀。ふっくらと羽をふくらませて寒さをしのぎながら仲間と一緒。「福良雀」「福来雀」とも書いて縁起物。福を運んできてくれるのかな…

夕暮れ二人散歩

川沿いのこの道は、ひとり散歩は怖い。薄暗くなると人気なく風のそよぎに背筋がゾクゾクする。 今日は、二人散歩。「冬枯れの景色も美しいね」と相方。雲も木々も枯野もゆったりあるのは、このひろい空と大地のせい。

氷川神社へお詣り

大宮・武蔵一宮氷川神社にお詣りにいった。広い境内には、大きな木がいっぱいあって清々しい空気が満ちていた。持っていった古いお札を納めて新しいお札を買った。 夕方のせいか下校の学生が多く、一心にお祈りする姿が印象的だった。受験生かな。 初めて見…

芽がでた

日中は暖かい陽射しが続くが、風は冷たい。朝晩はマイナス4度前後。午前中は日陰には霜がまだ残っている。 風がなければ、外の冬の冷たさも気持ちがいい。なまった感覚と体の隅々が目覚めるようだ。 庭では、スノーフレーク、チューリップ、昨年埋めたヒヤシ…