わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千波湖の噴水

サパライズの贈物をもらったような日だった。やわらかな木が鳴る音、曇りのない瞳、数羽の黒鳥、記憶の糸口、二つの木…。 水戸市、夜の千波湖のほとりにて、余韻に包まれて。

収穫

高い空 稲の束をのせた 秋の馬がずらりと並ぶ

桔梗の花

桔梗は秋の七草のひとつ。花は6月ころから見かけていたが、涼しい風が吹いてきたこの時期に、一段と薄青紫色が映える。秋の心淋しさに寄り添う花の色だ。

栗どっさり

夕方、庭にでていると、オートバイに乗ったMさんが「栗、いる?」と。 うわーっ、おおっきい!! 採りたての栗だ!! ごちそうさまです。栗ご飯にしよう(^。^)

秋の日差しをあびて

イガが割れて、栗の実3兄弟が顔だした!!秋の陽に染まる、キバナコスモス。野の花ハーモニー。(ニラの花とヒガンバナ)「実りの秋」だ。

バラの花

ひんやりとした朝の空気。 雨がやみ、 つぼみがいっせいに開いていた。 花がすきだった母へ。

いきいきレモンタイム

小さな苗から大きくなったレモンタイム。小さな葉っぱ、いい香り。何に使おうかなと考えるひとときが楽しい。翌年に備えて冬前に短く刈りこむので、ああしようこうしようと、めぐらしている。雑誌に掲載されていたハーブの記事を偶然発見。 ハーブ研究家桐原…

つぼみ

今年は涼しくなるのが早い。今日は久しぶりに晴れて、朝から残暑気味。わが家のバラも秋の第2ステージに向けて、つぼみがいっぱい。

「つかまえたっ!」

少年のような声がしてふり向くと、夫がショウリョウバッタをつかまえていた。