わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ元気なカボチャ

初めて栽培したカボチャ。大きなひょうたんカボチャにびっくり。皮も薄くむきやすく、水分が多くねっとりと美味しい味。ポタージュにして冷凍保存。差し上げた近所の方にも喜ばれた。いまだ勢い衰えず、どんどんつるを伸ばし畑を侵食しまだまだ実をつけてい…

ヒガンバナ咲く

ようやく花盛り。「いい天気だなぁ」と、ごんぎつねがひょっこり顔をだしそうだ。

シュウメイギク 『ダイアナ』日和

明るい秋の日、まさにシュウメイギク日和。庭を一層明るくしてくれる。心も明るくしてくれる。細長い茎の上に大きな花とつぼみ、風に揺れる姿はなかなかいい感じ。漢字で秋明菊と書いて、ダイアナという品種。ちぐはぐのようなぴったりのような名前だ。

今朝のみい助 秋の日差しを浴びて

朝、珍しく足元でミーミーミーと鳴き止まない。夫が抱いて外に出たら大人しくなった。爽やかな風とお日様が気持ちいいね。秋だねー! その後、満足して気持ちよさそうに夢の中へ。

久々散歩  ヒガンバナ咲く

やっと、涼しくなって、膝が良くなって、仕事が一段落して、夫とのんびり散歩。 今年はまだ暑かったのでヒガンバナが咲くのが遅い。ここ数日チラホラと咲きだした。遅くても早くても稲刈り後に見かけるから豊作を祝ってくれるようだ。 風に揺れる秋の桜、コ…

ツクツクボウシ

突然甲高いセミの声が!!「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ…」目の前の木ではなく 部屋の網戸にとまっている。今年は2度目。何か告げにきたかのよう。 何か告ぐ書斎のわれに法師蝉 山口青屯 何か化し人に親しや法師蝉 山口青屯 私も一句 リビングの網戸越し…

北海道の雪のたより しその実

朝、北側の窓を開けたら風の冷たさに一瞬すくんだ。昨日までの風とちがう、どこかで雪が降ったかも? …やっぱり…、昼のニュースでは北海道の旭岳と黒岳に昨夜から今朝にかけて初が降ったと報じた。 日中はまだ蒸し暑く、庭ではしその花が咲きだしている。も…

白いタマスダレの花

この花が咲くときは、いつも小さな祈りをもっている。小さくても祈りは祈り。真っ白い花が次々に咲いている。途切れそうで途切れることなく。

イチジクと庭の思い出

我家の木の管轄は夫。私は野菜、ハーブ、草花担当。分担がなんとなく決まっている。その夫が毎朝イチジクを2~8個もいでくる。イチジクは好きな果実だけでなく子供の頃の記憶を呼び起こす。夫は沢山の木が繁る広い庭で育ち、イチジクをとって食べていたとい…

ひょうたんかぼちゃ収穫

小さなの苗が元気にどんどん広がっていき、こんなかたちのかぼちゃがなった。ふつうのかぼちゃをイメージしていたので最初はびっくり。水分が多いかぼちゃらしい。スープ好きな我が家。ポタージュにしてみようか。

秋の空 いわし雲

高くなった空に、白い小さないわしの群れ。少ーしずつ流れるようにゆっくりと散っていった。大暴れした空にこんなに美しい静かな空。

台風一過

暴風雨もはげしかったけど、去った後の暑さもすごい。帰宅した家族の顔を見てほっとした。この後、季節が大きく動きそうだ。

唐辛子どっさり

ご近所さんから収穫したばかりの唐辛子をいただいた。さっそく乾燥。ペペロンチーノ、麻婆豆腐、きんぴら、糠漬けに…、一年分は十分大丈夫。香辛料がいっぱいあると料理が楽しくなる。

いつも見つめられて

この目にはヨワイわたし。こんなに見つめられることってないものね。

庭をスッキリと

September, さぁ、立ち上がらなくちゃと、下草を刈ったり、物置きの片付けをした。スッキリした庭の空間には思っていた以上の秋の気配が…。