わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃれな駅名プレート

木の枝影がコンクリートの壁と駅名プレートに映って、なかなすてき。春夏には葉っぱがいっぱい映るのかな。ロマンが生まれそうな駅。

「だるまさんがころんだ!」

多摩川沿いの大きな公園。元気に遊ぶ小学生たち。そのうち大きな木の下で「だるまさんがころんだ!」の遊びを始めた。なつかしい、なんだかうれしいなぁ。 それから、風で舞い落ちてくる葉っぱをつかまえているひとりの女の子がいた。光の妖精みたい、なんて…

夕陽に包まれて

お隣りさんに回覧板を持っていったら、目の前のイチョウの木が夕陽に照らされて黄金色。我が家から見る景色と少し違う。急いでカメラを取ってきてパチリ!「晩秋だー!!」

柚子の香り

「今年は豊作なの」と柚子をたくさんいただいた。昨年は数個だけだったそうだ。うちの夏みかんも同じ。昨年はさっぱり、今年は豊作見込み。みかん系の果実の当たり年なのかな。 まずは、絞ってサラダにかけたら、部屋いっぱいに柚子のいい香り。フレッシュサ…

11月13日

出かけるとき、いつもガラス戸から見送ってくれるみい助。今日は、朝からポカポカ陽気で、お腹いっぱいなので、顔だけ出してウトウト(-_-)zzz 今日は亡き母の誕生日。好きだったモンブランを食べる日。初めてのケーキ屋さんで買ったモンブランは、和栗の味が…

地面すれすれ夏みかん

昨年と違って、今年は夏みかんが豊作になりそう。下の方まで実がたくさんなっている。地面に落ちないかと心配、毎日確かめるのが日課になっている。

昭和記念公園 金色のイチョウとススキ

黄葉したイチョウの下、行き交う人々の話す言葉は外国語、ということは外国人が多かった。明るく弾んだ声々。日本の秋、満喫してくれたかな。 風にふっくりとそよぐススキ。ススキらしいススキ、久しぶり。

あらっ、タンポポ…

こんな季節にタンポポ。セイヨウタンポポは秋頃まで咲くのもあるらしい。なんか得した気分。親子みたいね。

ダイナミックな夕焼け

外にでたらすごい夕焼け! お日様が雲を引き連れて、あっという間に西に沈んでいった。ゾクゾクッとする夕焼けだった。 去った後には、おだやかで優しい残照。

黄 葉

一日の寒暖の差が大きく、日中の戸外は薄着で(高齢者で半袖の人もいたくらい)、夜はカーデガンをはおりストーブを点けるようになった。 家の前のイチョウの木々も、日毎、目に見えて黄葉が始まった。

落 葉  

窓のすぐ前のヤマボウシ、毎日少しずつ葉っぱが落ちていっている。「急がなくていいよ」 眺めながら食べる朝ごはん。

レモングラス

青々と元気だったレモングラス。葉先が茶色に枯れてきたので慌てて収穫。洗って風通しの良い窓辺に干した。この間もレモンのいい香り。乾燥したら切ってお茶用に保存。このままで飲んだり蜂蜜入れたりと。少しずつ冬支度。