わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅梅と白梅

冷たい空気の中、目をパッチリ開いた少女のように可憐な梅の花。 青空の下、満開!! 澄んでいる、空も、空気も、白梅もー。

セグロセキレイ

川沿いの遊歩道を散歩。セグロセキレイが川面で一羽遊んでいた。とても楽しそうだった。

風がない日

寒くても、風がなく日差しがあれば外にでて動きたくなる。まずは、花の水遣り。たっぷり吸ってね。夕方、乾いた木の枝を燃やした。火の動きはおもしろくて、見飽きることがない。 最後に灰だけが残る爽快さ、ぽかぽかの温かさ。

寒い日

寒い。東京は初雪とか。今日は家にいて猫のように丸まっていたい。みい助は夫に喉を撫でてもらって気持ちよさそう。

カッコイイ東京観光ボランティアガイド

新宿駅で初めて見かけた東京の観光ボランティアガイドさんたち。市松模様のコートが素敵。とてもよく目立つ。迷っているお客さんにさっと声かけてご案内。外人さんたちの大きな笑顔。 2020年に向けて「おもてなし」はもうはじまっていたのね。

今日の日没

ホームセンターの駐車場から今日の日没をパチリ! 4:39pm 買い物をすませて外にでたらすっかり暗くなっていた。

みい助は段ボールが好き

いないと思ったらこんなところにいたの。 空になったばかりの蜜柑箱。

ゆりかもめに乗って

現代建築の迫力と美しさ。東京ビッグサイト。 時にはこういう景色はいい刺激になる。日常の瑣事を吹き飛ばす力がある。TFTビルの洗練された天井空間。とても開放的で自由な気分になれる。レインボーブリッジをバックに自由の女神像 …なぜか違和感が…、私だけ…

高麗神社へお詣り

昨日は冷たい風が吹き荒れたけど、今日は穏やかな参拝日和。境内は大勢の参拝客でにぎわう。日差しに輝く万両の赤い実。満開のニホンスイセン。

渋谷でHAPPY NEW YEAR!

まさか渋谷でカウントダウンに参加することになるとは!! 数時間前には思いもよらなかった。クィーンのWe are the championsを国籍を問わず大群衆が大合唱。2019 HAPPY NEW YEAR!! 今年も良い年でありますように。世界が平和でありますように。外国人観光客…