わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ

チューリップが満開。強くなった日差しの下、花びらを広げて気持ちよさそう。5年前からの球根も健在。今年も咲いてくれてうれしい。毎年こうやって花の暦を感じることができて幸せ。

みい助 DVD鑑賞

ソファーに座ってDVD鑑賞。何を観ているのかと思えば、虎がでていた。熱心なはず!

たんぽぽとカラスノエンドウと夫

やっと春うらら。やりたいことがいっぱいあるのに体が重い。きっと気温の変化についていけないカラダと連日の外出続きのせい… 夫が「たんぽぽが咲いたね!!」と、大きな発見のように言う。庭一面のたんぽぽと野の花がお気に入りのようだ。きょうは、お日様…

まさかの雪

明け方、雨の音で目が覚めた。9時前にはみぞれになり、まもなくホントに雪になった。予報どおり今年最後の寒の戻り、しかし雪が降るなんて…。寒い!寒い~~~! みい助はストーブの前に陣取ったまま。先月初めて植え付けたジャガイモ、寒さで大丈夫だろうか…

桜満開

昨日までの3日間、泊り客たちと賑やかに過ごした。みんなが帰って今日の午前中は、夫と二人で近くの公園へ。珈琲とサンドイッチでお花見ブランチ。私たちのほかに、小学生の女の子2人、お母さんと子どもたち。こちらはお花見ランチかな。

庭のムスカリ

昨年植えたムスカリ。花が咲いてうれしい。一年のほとんどが土の中。こうやって見れるのはわずかな期間。でもその存在は大きい。「ムスカリ」、色も姿も、名前の響きも心そそる花。

高麗神社の桜とヒトリシズカ

先月の29日、友達と高麗神社へ。今年は寒さがなかなか去らない。お彼岸が過ぎたのに冬のような寒さだった。桜も足踏み状態。参道の桜、たくさんのつぼみをつけてゆっくり開花。 いつも感じる境内の清涼な空気。その木々のかげでひっそり咲いていた白い花。と…