わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの 巾着田 散歩

秋に真っ赤な曼珠沙華におおわれる巾着田は、今は、ゆっくり春に向かって静かだ。 やらなければならないこと、やりたいことがたくさんあるけど、今はどうでもいいかな(*_*) こうやってゆっくり歩いて、少し柔らかくなった風や、川の水音、澄んだ空気で十分。

メタセコイヤの2本の木

仲良く寄り添った2本の木のてっぺんには、小さなお月さま。さっきは、白い飛行機雲が見えた。枝に鳥たちもやってきては飛んで行った。 足元では、親子が日向ぼっこ。つぶらな瞳の幼子と、お母さんのあたたかな眼差し。 木は、たくさんの物語を知っていそうだ…

春めく

花屋にて これもいいねと かごに入れ 夫が選んだ アネモネの花 昨日は久しぶりに雨がたくさん降り、今日は朝からたっぷりの日差し。 あっというまに2月も半ば。お花屋さんにいくと、あれもこれも植えたいと気持ちで忙しくなる。野菜の種や苗も用意したいし―…

小鳥

ヤマボウシの木に、小鳥がやってきて、しばらく枝から枝へ飛んで遊んでいた。家の中からパチリ! すずめじゃないなぁ。 帰ってきた夫に見せたら、即座に「シジュウカラだね」と。 鳥図鑑によると、胸のネクタイのような黒い線が太いのがおす、細いのがめす。…

ヒヤシンスの花

朝起きたらびっくり!水栽培のヒヤシンスが咲いている。 昨夜、目の前で全部つぼみだったはず…。ということは、寝た後、朝までの6~7時間の間に開いたということ。不意打ちのようだけれど、目に見えずとも季節は大きく動いているのね。 今日は節分。夕方、…

暖かい陽射しとアマリリス

新潟の友から、11月末に届いたポットのアマリリスの球根。横浜の友達二人は1月に開花。私のは全く変化なし。聞けば高台のMSで窓辺は20度超える暖かさ。こちらは、朝は氷点下続き、日中も寒かった。 ところが、ここ数日から陽射しに暖かさを感じるようになっ…