わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニシジミ

梅雨空の下、セージの手のひらで一休みしているベニシジミ。

静かな夕暮れ

外にでて風にふかれていると、気持ちがほぐれてくる。気がついたら夕焼けがひろがっていた。

雨にもマケズ タチアオイの花

明け方から降り出した雨のなか、初夏の花タチアオイが凛として咲いていた。 昨日観た録画『ターシャからの贈りもの』のターシャ・チューダーさんの庭にも見事なタチアオイの花が咲いていた。何度観ても心ひかれそのたびに季節の花が愛おしくなる。

じゃがいもどっさり

庭の草むしりをしていたら、隣りの畑から「いも、いる?」と声がして、メークインをどっさりわけていただきました。うわーっ、おおきいっ! ごちそうさまです。

田んぼのカルガモ

田んぼの苗を見事によけてスイスイと泳いでいる2羽のカルガモ。時おりくちばしを水の中に突っ込んでなにやらついばんでいた。

今日も昨夜から激しい雨降り。外は人影もなく、時おり車が水しびきをあげて通り過ぎる。 雨に洗われていっそうつややかになった梅の実。今月は、奈良の友人のお母さんからいただいたレシピで梅干しを漬ける予定。あの美味しかった梅干しに挑戦!

カモマイル

ジャーマンカモマイルの苗もすくすくと育ち、小さな花が咲いた。カモマイルのハーブティーは私にとってはティー以上のものだ。飲むと気持ちが落ち着き、こころやわらぎ、すーっと眠れる。私もカモマイルのようなになりたいと思っている。

カエルくんたち

今日、雨がようやく止んだ。 あらら、ポストのかげにカエルくんたち! ここが好きらしいね。

色づきはじめる紫陽花

雨の中、顔をあげているのは初々しい顔の紫陽花の花。額紫陽花も少しずつ咲き始めている。三日前からずっと雨が降り続いている。各地で被害がでませんように。

栗の花満開

ここ日高市は栗の産地で、栗林があちこちに広がっている。今、栗の花が満開だ。 緑の葉の上で、風に吹かれてゆらりゆらりと揺れている。 花、花、花、花…花盛り。

花束

昨夜は、Mさん宅で食事会。なつかしい面々がそろい、話に花がさいてにぎやかな時間を過ごした。今朝、いただいてきた花を飾り、昨夜の余韻を楽しんでいる。