わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完食!

みい助😾も、ここのところ体調が悪く、食欲もなくぐったり。痩せて特に腰回りがヒョロヒョロ。薬も飲めずチュールを食べさせるのがやっとの状態だった。 心配で心配で、朝になると、生きてるよね?…と… それが、昨日から食欲がでて、今朝は完食!!

ウラジロハコヤナギ

s ウラジロハコヤナギ、別名ギンドロ、またはホワイトポプラ、ハクヨウ。葉の裏が銀白色で、木肌も白っぽく、とても美しく大きな木。 風が吹いて葉っぱがいっせいに揺れるのを見ていると、昨日までの不調が良くなっているのを感じた。体調をくずすのは嫌だ…

今日の夕焼け

猛暑とエアコンから夏風邪をひき、なかなか治らない。今年は完全な夏負けだ。こんな体調が良くない時、なぜか元気がでる本や映画へは手がでない。むしろ逆の方、「戦争と女の顔」「リンカーン」を観て、「同志少女よ、敵を撃て」「闇の奥」を読む…、 「夕焼…

朝顔

こどもの頃の夏休みといえば、朝顔。朝顔が咲くころに夏休みが始まって、黒くなった種を採り終えるころ夏休みが終わる。 あるとき、くるくるくと巻いたつぼみが翌朝に大きな花になるのが不思議で、その瞬間を見たいと早起きした。朝顔の鉢とにらめっこ。つぼ…