わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と新宿御苑散策、木に囲まれた一日

記録的な降雪だった昨日とうってかわって、今日は快晴。新宿では雪の名残がどこにも見当たらない。 友達と待ち合わせて、いせひでこさんの「いのちのかたち」といういい映画を観て、そのあと紅葉真っ盛りの新宿御苑を散策。 こんなに広々として、大きな木が…

夕陽に照らされた落ち葉

輝く秋色を身にまとった草の上。

夕陽に映える紅葉

夫と散歩の途中、二人同時に立ち止まった。「きれいだねぇ」これぞ錦秋。

菊の花

今朝は霧がでた。ずっと雨が降って寒い。先日撮った洋菊の花をアップ。寒さに負けず、この花のように心は晴れやかに過ごそう。

木の下

大きな木の下は、どんぐりや枯れ葉や小枝で賑やかだ。長い眠りにはいる前のひととき。

郷愁

晩秋の野に、泥棒草(小栴檀草コセンダンソウ)。原っぱを駆けずり回って遊んでいたこどもの頃、トゲのような種がいつのまにかあちこちにくっついていた。靴下やズボンやセーターにびっしりと。取るのがタイヘンだった。「ここにもついてるよ」とよく友達や妹…

冬に備えて、緑の葉っぱ

クリスマスローズ、日が当たるように古葉を取り除いたら、新しい葉がこんなにいっぱい!!種を蒔いた小松菜が、こんなにいっぱい芽がでた。 絹さやも順調、順調! 鍋に大活躍の春菊もいっぱい。 芽の間引きをしなくちゃ(^^♪ 青々とした葉っぱがあるとうれし…

小春日和

ここ2日間ほどの暖かさと朝晩の冷え込みで、一挙に黄葉。イッキョに!みい助、まぶしい日差しに目を細める。だれかに似ている、母の母だ(祖母)!!

雨の昼下がり

昨夜からずっと雨。 イチョウの木は 着々と色づき中 静けさの中、キジの鳴き声が!! ツツツツツ-----------ッと 移動して木の下に。 左右を確認して 道路を渡るではないか!!

風の強い日のテータイム

今日は朝から風がうなり声。 色づき始めたイチョウの木がザワザワザワと音をたてている。 外出をやめて、家で猫とふたり。 いただいた栗で作った渋皮煮を 母がつくったお皿にのせ、 甥の結婚式の引き出物のカップに紅茶を入れた。 なかなか賑やか。

りんごの季節がやってきた

妹からのおみやげは、陽光というりんご。パリパリして美味しい。太陽の光をいっぱい浴びた甘さだ。山に囲まれたりんご畑にも冬がもうすぐくるのかな。