わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵一宮氷川神社へ参拝

さいたま市の氷川神社へ参拝。お詣りを先延ばししていたけれど、今日で1月も終わるのででかけた。みんな同じ思いかけっこう賑わっていた。 風は冷たいが、日差しがたっぷりと注いでいる。木々にも水面にも。 水面に映る木々の色がきれい。1羽の小さな鴨が近…

眠る前のひととき 

目がトロンとして、眠りに落ちる前のみい助。今日も終わったね、と声かけながら、どんな一日だったかな―と、ひとり振り返るひととき、いい時間。

ミニだけど、高らかに春のラッパ鳴る

昨日までの雨が上がって、今日は朝からたっぷりの日差し。水を吸って日差しを浴びてミニラッパスイセンが咲いた。これだけでワクワク、今日はいいことがありそう。 なつかしい人から、電話が2つあった。「ホント久しぶりねー、」と。

カルガモとアオサギと梅の花

今日は、風もなく穏やかに晴れたので、昼過ぎにいつもの川沿いの道をおさんぽ。 日向ぼっこを邪魔したみたい。慌てて、川の中に移動するカルガモ4羽。 向こう岸のいつも同じところにいる1羽のアオサギ。今日は、クルっとしたお目めが見えた。 帰りに、梅畑…

今日は大寒

今日は二十四節気の「大寒」。寒さのピーク。前から気になっていたみい助😾の猫あんかを買いに行った。子猫のときに使っていたうさぎ用のあんかは、もう小さ過ぎていたのでこれで一安心。 帰り、ちらっと富士山が見えたので、急いでスーパーの屋上にあがった。…

今日は北風

朝から北風が吹きあれて今日も寒い日。枯れ葉が舞って、木々が傾いでいる。 今年購入のミニラッパスイセン、早々とつぼみをつけた! 萎れかけた庭で、ひとり奮闘中のパンジー(^^)

ミニガーベラ

今日の午前中は冷えた。ストーブをつけてもなかなか暖まらなかった。体も気持ちも縮こまった。みい助はまるまって眠ったまま。 午後からは、陽が射してやっとほっとした。みい助も起き出して外へ出せ、と催促する。しばしそろって日向ぼっこ。 先日買ったミ…

クロねこちゃんとミケねこちゃん

河原の散歩道を歩いていると、二匹のねこちゃん。こちらゴールドアイの黒ねこちゃん。右耳の端っこががチョキン✂と切れているね。逃げそうで逃げず、じっと睨んだまま。 こちらは、路の反対側のヤブのなか。ブルーアイの三毛猫ちゃん。せっかくのいいお顔が…

日向ぼっこ

あぁ、気持ちいいね! お日様はサイコウ。青空ひろがって雲一つない。全国的に穏やかに晴れてよかったね。 どうした?みい助! ハエに反応。

チューリップの芽

チューリップの芽、発見! 昨年植えた50個の球根の第1号。ちょっと斜めだ。(植え方が悪かったかなぁ)

寒空の下の小さな芽

今年は、クリスマスローズが遅いなぁと思って、かき分けるとちゃんと芽がでていた。クリスマスローズの花がもう咲いたと聞いて、ちょっと焦ったけれど…。 ゆっくりでいい、元気に育ってくれ!! よく見ると、ヤマボウシの木の下に、ミニラッパスイセンの芽も…

冷え込む

朝、冷え込んでガス管が凍り、お湯がでなかったので、久しぶりに水で洗顔。いっぺんに目が覚めた!! 午前中の一時だけ、陽が射した。が、だんだんと曇り 冷え込んでいった。明日に向かって本当に雪が降る気配…。 自転車で出かけたとき、自転車に乗った男の子…

川べりのセグロセキレイ

亡くなった母を思って歩いているときに、よく目の前にツツツツツッーーとセキレイがやってきた。それから、セキレイを見かけると親近感がわくようになった。 川べりにセキレイ。頬から背中まで黒いからセグロセキレイ。久しぶり。

水をすくって飲むみい助

朝の日差しのなかで 左手で水を救って飲むみい助。 この後、陽が傾き始めるにつれて段々と寒くなっていった。所用で出かけた帰り、お気に入りのパン屋さんに寄って、たくさん買い込んだ。しばらく巣ごもり。

多肉植物

暮れに買った小さな多肉植物の寄せ植え。元旦に水をたっぷりあげたら、少し大きくなった気がする。乾燥しているせいか、砂が待っていたように水を吸収した。 多肉植物は初めてだけれど、女性に人気で「多肉女子」ということばもあるそうな。 部屋に、ゆっく…

呼べは応えるみい助

「みいちゃ~ん!」と呼ぶと、「ここだよ」って、ちゃんと顔をだす。いつも感心するわたし。

夏みかん 収穫

収穫が遅くなると、水分が抜けてスカスカになると聞いて、今日50個収穫。20個位はまだ木に残して春に収穫することにした。「豊作だー!!」を実感。 ずしりとけっこうな重さ。うれしい重さ。薄い洗剤でゴシゴシ洗うと、みんな見違えるくらいピカピカになる。乾…

日本列島、快晴!

「青空ひろがっているね!」夫に抱かれたみい助。 つぼみ開いたプリムラ、お日様大好き!! ふるい如雨露、今はビオラの家。

今日の夕方さんぽ

今日も買い物の前に、隣町の川沿いの公園どおりをさんぽ。1時間の予定をオーバーして1時間半。ポカポカしてきて、帽子をとり、マフラーをとり、手袋もはずす。 サッカーに興じていた高校生たちが遊び終え、ひとりが突如ソウル曲(のようなもの)♫を唄い出し…

夕方さんぽと子ヤギさん

市の『夕焼け小焼け♫』のメロディーが流れる中、川沿いを散歩。「日がすこーし長くなった気がするね」 黙々走るランナーがいた。 昨日は「ニューイヤー駅伝」、今日は「箱根駅伝」。懸命に生き生きと走る姿に力づけられた。 帰りはヤギさんを見に寄り道。な…

深谷市 花園橋から

深谷市の荒川にかかる花園橋。広がる景色が素晴らしいので、いったん橋を渡ってから車を降りて、橋の中央まで歩道を歩き、山並みを眺めた。 新しい年の元旦、こんなに晴れて穏やかなのに、日本海側では大雪に見舞われている。また医療の現場では休みなく働い…