わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、咲く

樹齢400年、満・満・満・満開!! 高麗神社にて樹齢400年、しだれ桜、お見事!! 高麗家住宅にて

パンジーのおじさんたち

今日は気温上昇。春風に揺られ、ひげのおじさんたちが「えへんえへん」と言いながら、勢ぞろいしているようだ。

春分の日

今日の春分の日は、雲におおわれうすら寒い。家の前の梅も、ふっくらしたつぼみをたくさんつけて、花盛り。いよいよ躍動の春のはじまりかな。

クリスマスローズ開花

くもり空の下、うつむき加減に咲いている。清楚でもの静かでミステリアス、この花が好きなのは、ないものねだりかな。地植えにしていっぱい咲かせるのが夢のひとつ。

ウトウト

気温もあがって、午前中は床にころがりウトウト…。春の陽ざしにねこはよく似合う。寝顔をみてるとなんとも平和な気分。 それにしてもウチのみいちゃん、この間動物病院で「男でした!」と言われてびっくり!!以前は2つの病院でメスと言われていたので…。こ…

めきめきぐんぐん

株分けしたクリスマスローズ、ついこの間つぼみがひとつだったのがもう4つに!! こんな変化に、思わずたちどまり励まされる日々ー。3、4年前から代々(?)続くチューリップ、今年は球根を植えるのが遅かったが、いっせいに芽をだした。また大きな花を咲…

ほこらと紅梅の木

ほこらと、その前で静かに手をあわせる人々を守るように、梅の木がたっている。祈りがとどきますように。