わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

段ボールが好き

みい助は段ボールが大好き♡「ごはん食べようかな」といったらむくっと顔出した。「みいちゃんは、さっき食べたばかりでしょう」

上谷の大クスとバラ園

雨上がりの越生町の大クスへ。うすいモヤがかかり、一段と神々しい。水分をたっぷりふくんでみずみずしく、樹齢千年の木が生気を放つ。一緒にいった友達も大感激。毛呂山町の「滝ノ入ローズガーデン」。雨のしずくを滴らせ、芳香を放つそれはそれはたくさん…

朝散歩の人から声かけられる

朝、花柄を摘んでいると、犬の散歩の人と車椅子でひとり散歩のおばあさんから、「きれいね」「ずいぶん咲いたね」と声かけられた。にっこり微笑みのあいさつを交わす。 今日は、雲が多く連日の暑さもおさまりそう。2年目のヒューケラもすっかり定着。すっと…

紫陽花のつぼみとテントウムシ

紫陽花につぼみが増えたということは、梅雨が近づいているということ…。早く来なくていいからね。五月晴れをまだまだ楽しみたい。

バラの季節

朝、外にでると、庭が日ごと賑やかになっているのに感動する。バラのつぼみがふくらみ花が次々と咲いている。切って花瓶にさして飾ると、家のなかが一段と華やかになる。今年も、力強く咲いてくれてありがとう。

シロツメクサとミツバチくん

五月晴れ。庭は、シロツメクサが花盛り。そのなかをミツバチたちが忙しそうに蜜を吸って飛び回っている。夫言わく、「車を庭にいれるときは、シロツメクサを踏まないように、避けて停めるように」

キジくんとツバメくん

静かな連休。時々「ケーーーーン」と、キジくんが羽を広げて高らかに、縄張り宣言している。 4月の末に、夫がツバメが来たよと言ったその日が「ツバメ記念日2017」。その2日後に私も見た。今日、家の玄関に何度も飛んできた。今年も我が家をねぐらにしてくれ…

チャイブの花

ボンボンのようなつぼみがついたかと思ったら、これまた毛糸のボンボンのような赤紫の花が咲いた。チャイブは、タマゴやポテトと相性がよくて、ヨーロッパでは古くから、「チャイブなしのポテトサラダに魂はない」とまで言われていたそうだ。さっそく入れて…

みい助の好きな場所

日中は暖かくて気持ちのいい日が続く。みい助を庭にだすと、あちこち放浪したあと、今日もここに寝そべっていた。セージの香りが好きらしい。