わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋空の下

朝、うろこ雲がきれいで、カメラを取りにいったら、雲がばらけてしまっていた。動きが早いこと。 それでも一日中、空高く薄くのびやかな雲が広がった。車の窓にも秋の空が広がり、運転が最高に気持ちよかった。 ゼラニウムのつぼみ、明日は咲きそうだ。 タマ…

夕方散歩

昨日の夕方は、足を延して、友達の所に家庭菜園の野菜と頂いた栗のお裾分けを届けた。1年ぶり…。夕闇に包まれていたけれど、きらきらした目に会えてうれしかった。 今日の夕方、夫を誘って散歩。6000歩くらいだったけれど満足。すっかり暗くなって、陽が沈む…

秋晴れ

朝から、陽光がたっぷり届いてまぶしい。気温が急に上がったせいか、晴天なのに、さぁ、行動開始!とはいかず、のんびりコン状態。 そういえばセミの声がまったく聞こえなくなったね。カラスがのどかにカァーカァーと鳴いているね、ねぇ、みい助😾

シュウメイギク(秋明菊)

秋の訪れとともに、庭のシュウメイギクが次々と咲いている。 ずっと前、ひとりで鎌倉を歩き回っていたとき、瑞泉寺の裏庭で出会った花。なんて風情がある花なんだろうと。それから、あちこちで見かけるたびに足を止めてしまう。名前のとおり、秋の日を明るく…

9月13日「アレック・ソス写真展」と葉山の海

先週の13日、葉山の神奈川県立近代美術館へ「アレック・ソス写真展」を観に行った。湘南の近くに30年以上住んでいたので、久しぶりの湘南の海だった。 写真展の余韻は今も続いており、どの写真も不思議によく覚えていて目に焼き付いている。 美術館から海。 …

へちまの実

大型台風14号が残暑を連れ去り、急激に秋になった。 グリーンカーテンの役目を十分はたしてくれたヘチマも、そろそろ終わりに近づいている。真夏にはうだるような暑さにへきえきし、また暗いニュースが続いて、空を見上げることを忘れてしまったなか、ヘチマ…