わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中の紫陽花

4年前の葉っぱの挿し木からこんなに大きくなって感無量(*_*)

川沿い散歩

久しぶりに夫と散歩。青々と茂っているイチョウ、たくさんの鳥が訪れている。 栗畑では、栗の実のあかちゃんがいっぱい。 赤まんまの花をしごいてお赤飯、ままごと遊びしたっけ。夫も「妹とぼくもしたよ」(^^)/ カルガモの夫婦かしら。 What your name? 公園…

今日も夕焼け

雨はどうしちゃったのかしら? 西の方では大雨らしい。 明日もこころ穏やかな日でありますように。

夕焼け

穏やかな夕暮れ。忙しかった仕事を終えた夫も、夕焼け色の安堵感に包まれている。

桔梗のつぼみ

庭の片隅で、桔梗がふくらんだ風船のようなつぼみをつけていた。慌てて周りの雑草をとってスッキリ。

せっせと常備菜つくり…ハーブソルト、新玉ねぎのピクルス、乳酸キャベツ

フレッシュな庭のハーブを使って、常備菜作り。まずは、岩田弘子さんの『育てて使っておいしいハーブ』を参考にハーブソルト。中味はミント、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、バジル。この本は私のお気に入り。夫が古本屋から買ってきてくれたもの。…

雨のなかの紫陽花とハーブ

今日は雨。草花が生き生きとしている。 恵の雨…。梅雨っていいね。花盛りのラベンダーとタイム。

カルガモ

田んぼの畔で7羽のカルガモが、くつろいでいた。カメラをもって近づくと、いっせいに警戒して水の中に入り、そして飛び立ってしまった。お邪魔してゴメンナサイ(ーー;)

キジの縄張り争い

昼下がり、 隣の畑で、 キジの雄同士が縄張り争い。 長いにらみ合いから、 威嚇の飛び技を しばし繰り広げた後、 互いに右と左に分かれて、 スタスタと離れていった。どっちが勝ったのかは???

色づき始める紫陽花

紫陽花は紫陽花のリズムを刻み、静かに色づき始めている。そのリズムに心寄せるくつろぎのひととき。

茗荷が青々と

スーパーでは、茗荷が並ぶようになった。 ウチの茗荷も順調に育ち、 青々と茂っている。 今年はたくさん収穫できそうだ。 夏の食卓が楽しみ!