わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

せっせと常備菜つくり…ハーブソルト、新玉ねぎのピクルス、乳酸キャベツ

フレッシュな庭のハーブを使って、常備菜作り。まずは、岩田弘子さんの『育てて使っておいしいハーブ』を参考にハーブソルト。中味はミント、パセリ、セージ、ローズマリー、タイム、バジル。この本は私のお気に入り。夫が古本屋から買ってきてくれたもの。(きっとお料理がとても美味しそうなので食べたかったのね)
新玉ねぎのピクルスとキャベツの塩漬けにも、庭のローリエが活躍。

空梅雨かな。雨が降らないのは困るけど、快晴は気持ちがいい。窓のレースを開けて、外のグリーンを楽しむ。窓を開ければ、新しい風が部屋中に行き交う。