わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は赤いチューリップが咲いた

赤いチューリップは「完全春宣言」の花。寒い日があっても、冬の片りんはすっかりなくなっている。次は紫色が咲きそうだ。

チューリップ開花第1号

一昨日から気温が上がり、昨日、我が家のチューリップが1輪咲いた。第1号は白色だ。今日は、花びらを大きく広げて春の光をたっぷり浴びている。身も心も解き放たれた姿そのもの。

庭は春がいっぱい

[ 元気いっぱいのビオラ、次々花開くクリスマスローズ、鮮やかな色のラナンキュラス、今年植えたばかりのムスカリ、ミニラッパスイセン、水色のパンジー、つぼみがのぞいているチューリップ、Who are you? 花かんざし、薄紫色のパンジー、ラッパスイセン、し…

ステキなカフェ

カフェでくつろぐ時間は、最高の気分転換。寿命が延びるような贅沢な時間。濃い珈琲と美味しいお料理と高い天井と大きな窓、それに尊重された喫煙コーナー。喫煙者である同伴者が肩身の狭い思いをしていると、こちらも落ち着かない。ここは、高台にあって景…

高崎市役所展望ロビーから

コートがいらないほど、気温がぐんと上がった。今日は、八高線に乗って終点の高崎にきた。途中、だんだんとタイムスリップするようにのどかな風景になり、それからまた大都会に。

ブルーのじゅうたんとピンクのじゅうたん

連日の暖かさで、一挙にじゅうたんが敷かれた。オオイヌノフグリのじゅうたん。こちらは、ホトケノザのじゅうたん。

春の日差し溢れる

陽ざし浴びて、ビオラのひげのおじさんたちが胸をはる。

桜咲く

夫と散歩。山道の両側に桜が咲き始めていた。山桜かな?ある敷地の一角にいろんな種類の桜の木々があって、それぞれに名札がついていた。これは早咲きの「河津桜(カワヅザクラ)」。今がちょうど見ごろ。こちらは「熱海早咲(アタミハヤザキ)」咲きだした…

ネコヤナギ

行きつ戻りつしながら春になっていく。銀白色のネコヤナギがうっすら赤くなって、花が咲きだした。雪解けの水の流れが聞こえてきそうだ。