わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に春が来た

チューリップがいっせいに芽をだした。 次々に咲くミニラッパ水仙。白いクリスマスローズ。 タンポポ。元気な小松菜。2月は大きな変化があった月。

川口市の氷川神社

賑やかな住宅街にある古い神社。穏やかで清々しい空気に満ちている。 お昼時、人が入れ代わり立ち代わり、途切れることなくお参りに訪れていた。 境内の樹齢400年の欅の木。 1分間しっかり抱いて元気をもらった。すごい硬さだった。 水仙が二輪、仲よく並ん…

ミニラッパ水仙

2年目のミニラッパ水仙の第一号が開花。10センチ位の小さい水仙だけれども黄色い花がよく目立つ。これからも毎年この時期に会えると思うとうれしい。 まだ寒いけど、春の足音が聞こえたので、いろんな花をいっぱい植えようとワクワクうずうずしている。

飯能河原へ

お隣の飯能へ行ったついでに、入間川の飯能河原に寄ってみた。春はお花見、夏は川遊びやバーベキュー、ディキャンプで大勢の人たちで賑わうそうだ。今はひっそりとしてその名のとおりの河原だけがあった。

「こども動物自然公園」へ

Aちゃんとその子供と夫と4人で東松山市の動物園へ。今日はアウトドア日和。ずっと寒い日が続いていたけど、なんと今日だけは4月中旬並みの暖かさ。ペンギンたちは、はじめは丘にあがっていたけれど、なにが合図だったのか、いっせいに水に飛び込み、速いス…

雨上がりの朝

最近の天気予報はよく当たる。本当に雪から雨になり、今朝は陽が射した。 みい助は、花の匂いをかぎながら、賑やかなすずめたちが気になっているニャン。 花も元気でうれしいニャン!

鬼は外!

今日は節分。 鰯を焼いて、頭を柊と豆ガラの枝に刺して玄関に飾った。 鬼は、鰯の匂いと、柊の棘、豆ガラの燃えるの音が嫌いだそうだ。 夜には、「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆まきをした。 私たちの声と豆の音に、 みい助は、何事が起きたのかとおどろ…