わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうもまたツバメ

5羽そろって身体をのり出して、巣が窮屈そう。ついこの間までは、のぞき込むと身を引っ込めたが、もうびくともしない。たくましくなった。遠くからでもにぎやかな鳴き声が聞こえる。

今日もツバメ

まぁ、大きな口!! 鳴き声も大きく力強くなってきた。後ろのチビもがんばれ!

巣立ち間近か!?

まだ小さなヒナが2羽いるものの、3羽は明らかに目が開いて、羽がはえそろってきている。巣から飛び出しそうなほど大きくなってきた。成長が早い。もういなくなってしまうのかしら…。

寝顔

気がついたら、隣の椅子にみい助が。自分が思わず笑顔になっていくのがわかる瞬間。

夏空の下

青空に気持ちよさそうに雲が流れている。このきゅうりは明日には収穫かな。今朝は3本収穫。つやつやのいい表情のナス。夏はわたしの出番よ、とサフィニア。西の空いっぱいに広がった夕焼け。帰っていく今日の太陽を見送る。いい時間好きな時間。

ヒナ、初お目見え

無事、卵が孵ってた。5羽らしい。私たちがあまりのぞき込むものだから、親ツバメが警戒してるようだ。しばらくそっと見守ろう。みい助は特に要注意。

雨模様の渋谷 道玄坂と代々木公園

道玄坂の交差点で信号待ちをしていると、ゴーカートの大群が!!さすが渋谷。カメラを向けると皆さん、手を振ってくれた。お気をつけて!雨が降り出しても、凛として。代々木公園にて。シャルルドゴール。豪華だー!!

大きな木の下で

大きな木の下には楽しさ、喜び、笑い、未来、青春があふれ、まぶしく、微笑ましいのは、心地よい初夏の風のせい。(川越、御伊勢塚公園にて)

今日の確認

家庭菜園のナスの花。黄色いめしべと周囲のおしべが元気か。良好!花が咲き始めるとソワソワ。玄関脇のツバメ。一羽がずっと巣にいる時間が多くなった。早くヒナの顔が見たい。

朝の庭で元気なハーブたち

ここのところラベンダー、コモンマロウ、スイートマジョラムの勢いがすごい。フレッシュなハーブに囲まれると元気がでる。今日から6月。先月は平凡な日々ながら、いろんなことがあり、いろんな人に会った。今月はどんな出会いがあるかな。