わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝はひんやり

北海道の利尻山に続き、岩手の岩手山で初冠雪があったそうだ。どおりで昨夜から朝にかけてひんやりした。 日中は、空気が澄んで日差しもたっぷり。これからが秋本番、柿の季節。

中秋の名月

「満月だよー!」と夫の声。庭にでたら、目の前に大きなまんまるお月さま。 中秋の名月だ。おだんごはないけれど、今夜は栗ごはん。ご近所さんから栗をいただいた。秋の実りに感謝していただきまーす。

午後のひととき

スースースースーと、どこからか音がする。あたりをぐるぐる見回すと、なんとみい助の寝息ではないか!「まぁ」と夫とふたりで思わず顔を見合わせた。 気持ちよさそうな寝息を耳にしながら、テーブルの上で、ソース用に庭から採ったバジルの葉をもいでいた。…

やっと秋晴れ

数日続いた雨があがり、久しぶりにすっきりと晴れわたった。遠くの山が青々ときれいだ。お隣りの毛呂山町にて。 「あっ、クリームパンだ!」

雨に煙る里山

朝から雨。山も、稲も、木も、かかしも、彼岸花も、みんな雨に濡れている。(2階のベランダより。日高にきて2年目の秋)

栗の実

通りすがりに寄ったコンビニ、駐車場わきの民家の庭に栗の木があった。黄緑色のイガが茶色になり、パカッと割れて栗の実が顔をだしていた。こんなところでふいに感じた、深まりはじめた秋。

彼岸花が咲きはじめた

稲がたわわに実った田んぼに彼岸花が咲き始めた。ポツリポツリと灯りがともるように。 稲刈りが終わると、あっというまに彼岸花一色になる。豊作を祝うかのように。