わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お日様とイチョウの木

日中おだやかな暖かい日が続く。こんなにポカポカした日差しに包まれると幸せな気持ちでいっぱいになる。ありがとう、お日様。 南側のイチョウの木はすっかり落葉、北側の木は黄葉が始まった。

春菊

庭の春菊が元気よく育っている。柔らかくて胡麻和えや鍋料理に重宝。これから冬に向かう食卓の心強い味方。 今日はきのこと合わせてパスタにしたらとても美味しい。病みつきになりそう。

夕方の散歩

夫に誘われて夕方散歩に出た。太陽が沈むと気温が急に下がり夕闇が迫ってきた。一生懸命歩いた私は体がポカポカ、遅い私の足に合わせて歩いた夫は寒そうだった。

ウォーキング

青空が広がり風もなく最高のウォーキング日和。我が家の前がウォーキングイベントのコースになっているらしく、たくさんの人がリュックを背負って通っていく。ワイワイと賑やかな集団と一人黙々と歩く人たちが続々。足が故障中の私は羨ましいかぎり。

今、晩秋の山の中で

飯能「忘路庵カフェ」テラス席より 山々は冬の眠りに入る前の静けさと澄んだ空気に包まれている。忘路とは過去の嬉しいことも悲しいことも忘れて“今”を生きよということだそうだ。

変わらぬ浅草の賑わい

?年ぶりに浅草に行った。様々な人でごった返し、下町情緒たっぷりの賑わいを見せていた。昔行ったあの時の浅草、その前に行った浅草、ずっと前に行った浅草…、浅草は浅草、浅草を歩く自分もあの時の自分。

庭の始動

気になりながら、庭がほったらかしだった。雑草は伸びるし枯れた草木がいっぱい。一段落ついたのでやっと庭の手入れに気持ちが向かえる。それに来週はお客さんも来るし、明るい庭で気持ちよく迎えたい。今日はまず点検。枇杷が一回り大きくなっていた。 先月…

森の妖精・トントゥ

雑誌に載っていた「松ぼっくりでつくるトントゥ」に一目ぼれ。松ぼっくりを集めて作ってみた。フィンランドのトントゥは、クリスマスにサンタクロースの手伝いをする森の妖精。北欧の冬に動き回る可愛い妖精たち。今年は我が家にも登場。