わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼみ

「過去が咲いている今、未来のつぼみでいっぱいの今」(河井寛次郎) 昨年、薔薇の土を入れ替えたら、元気なつぼみをいっぱいつけてくれた。 5年目のヤマボウシ。最初の年は1輪も花がつかず、次の年は数輪だけ、昨年辺りから花がいっぱい。今年も未来がいっ…

毎朝フレッシュサラダ

強い風のなかにも尖った冷たさが消えて、すっかりおだやかな春の風になった。 朝、庭にでると「食べて食べて!」と野菜が私を呼ぶ。「はいはい、いただきます、いただきます」と今朝も新鮮サラダ。

朝の小さな楽しみ

毎朝、少しずつ飾り野菜が収穫できるようになった。 それを、このかごで、上の緑色のポッチをつまんでくるくる回して水切りするのが楽しい。大きさも手ごろでとても気に入っている。小さな楽しみも毎日となると意外と大きい。

ヤマボウシの芽吹き

今週になって、ヤマボウシがいっせいに芽吹き始めた。日ごと目に見えて賑やかになり、枝々に小人さんたちがいておしゃべりしているようだ。

パンジーにナナホシテントウムシ、チャイブ

テントウムシを見つけると、一つ二つ三つ……七つと紋を数えてしまう。こどものときからの癖が今も。 冬の間枯れていたチャイブ、いつのまにか青い葉がいっぱい。 さっそく採って、ポテトサラダとお味噌汁に使った。ポテトサラダは、ゆででつぶしたじゃがいも…