わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も別世界

紅葉にはまだ少し早い鎌倉。竹の葉と、楓の葉の緑が美しい。山の木々に圧倒され感じるのは、怖れと畏れ。別世界とは、人の力が及ばない世界のことだね。

秋明菊(シュウメイギク)

秋に明るい菊とかいて、秋明菊。優しい花のすがた。

別世界

山に囲まれた瑞泉寺の山門をくぐると、ピンクや白のシュウメイギクが、ひっそりと咲いていた。

秋の日差し

明け方に雨が止み、すっきりと晴れわたる。障子に庭の木が映っている。今日もいい日でありますように!

こすもす

風もなく 静かな夕暮れ 雨が 今にも降ってきそう 可憐に咲く コスモスたち 秋が 一段と 深まっていく

小菊ちゃん

かたいつぼみは、 ぎゅっと結んだ赤ちゃんの手のよう。 一つ一つには、未来がいっぱい。

秋桜

秋風に ゆれる コスモス 幼い日の 記憶のなかでも ゆれている

今日見上げた空

今日あなたは空を見上げましたか。 空は遠かったですか、近かったですか。雲はどんな形をしていましたか。 風はどんなにおいがしましたか。 あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。 「ありがとう」という言葉を今日口にしましたか。…… 長田弘「最初…

ヒメツルソバのじゅうたん

コンペイ糖のような花、Vサインの模様がついた葉。線路下のコンクリートのすきまから、じゅうたんのように広がって咲いているヒメツルソバ。今日は台風22号の影響で雨が降ったりやんだり。

「あさがおカフェ」

野菜たっぷりのサラダとおいしいパンが食べたい、というので、どこかお店にいこうとしたけれど、結局、近所のパン屋さんでパンを買ってきて、ここ「あさがおカフェ」で食事。珈琲は、いつものマグカップではなくソーサー付きで。

金木犀

ふいに呼びとめられた、甘〜い香りに。「あぁ、ジンチョウゲだ」夫。「違うよ、キンモクセイのかおりだよ」私。 毎年くりかえされるこの光景この会話。今年の秋も…。

マイガーデンの桔梗の花

直径30センチのマイミニガーデンに、桔梗の花が仲間入りしてすっかり秋のモード。つぼみのかたちが面白い。ほっぺたをふくらませた風船のような顔。万葉集にでてくる「あさがお」は桔梗のことらしい。

夢みる夏ミカン

小さな夏ミカンの木を買って、庭のかたすみに植えたのが3年前。なかなか実がならなかったけど、今年青い実がひとつなった。いつの日か、たくさん収穫して、義母直伝の美味しいジャムをたっぷり作って、みんなに配ろう。気の長―い話だけど。

今日は板橋へ

板橋本町駅を降りたら、目の前に首都高速。17号線、おまけに環七も走っていて、車が多くとても賑やか。すぐ近くにあった古い喫茶店にはいった。店内は、ひとりで珈琲をのんだり食事をしたりしているお年寄りが多い。「鉄板スパゲティ」という名のナポリタン…

山下公園

台風19号の余波か、天気が落ち着かない。こういう日は風に吹かれて外を歩く方が気持ちがいい。日射しは強いけど。 そうか、ここにくればかもめに会えるんだ!

台風一過

今日は、台風一過の晴天。家々では洗濯物が翻り、通りでは人が落ち葉集めにいそしんでいる。柿の実は日に日に色づいていくだろう。