2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧
紅葉にはまだ少し早い鎌倉。竹の葉と、楓の葉の緑が美しい。山の木々に圧倒され感じるのは、怖れと畏れ。別世界とは、人の力が及ばない世界のことだね。
秋に明るい菊とかいて、秋明菊。優しい花のすがた。
山に囲まれた瑞泉寺の山門をくぐると、ピンクや白のシュウメイギクが、ひっそりと咲いていた。
明け方に雨が止み、すっきりと晴れわたる。障子に庭の木が映っている。今日もいい日でありますように!
風もなく 静かな夕暮れ 雨が 今にも降ってきそう 可憐に咲く コスモスたち 秋が 一段と 深まっていく
かたいつぼみは、 ぎゅっと結んだ赤ちゃんの手のよう。 一つ一つには、未来がいっぱい。
秋風に ゆれる コスモス 幼い日の 記憶のなかでも ゆれている
今日あなたは空を見上げましたか。 空は遠かったですか、近かったですか。雲はどんな形をしていましたか。 風はどんなにおいがしましたか。 あなたにとって、いい一日とはどんな一日ですか。 「ありがとう」という言葉を今日口にしましたか。…… 長田弘「最初…
コンペイ糖のような花、Vサインの模様がついた葉。線路下のコンクリートのすきまから、じゅうたんのように広がって咲いているヒメツルソバ。今日は台風22号の影響で雨が降ったりやんだり。
野菜たっぷりのサラダとおいしいパンが食べたい、というので、どこかお店にいこうとしたけれど、結局、近所のパン屋さんでパンを買ってきて、ここ「あさがおカフェ」で食事。珈琲は、いつものマグカップではなくソーサー付きで。
ふいに呼びとめられた、甘〜い香りに。「あぁ、ジンチョウゲだ」夫。「違うよ、キンモクセイのかおりだよ」私。 毎年くりかえされるこの光景この会話。今年の秋も…。
直径30センチのマイミニガーデンに、桔梗の花が仲間入りしてすっかり秋のモード。つぼみのかたちが面白い。ほっぺたをふくらませた風船のような顔。万葉集にでてくる「あさがお」は桔梗のことらしい。
小さな夏ミカンの木を買って、庭のかたすみに植えたのが3年前。なかなか実がならなかったけど、今年青い実がひとつなった。いつの日か、たくさん収穫して、義母直伝の美味しいジャムをたっぷり作って、みんなに配ろう。気の長―い話だけど。
板橋本町駅を降りたら、目の前に首都高速。17号線、おまけに環七も走っていて、車が多くとても賑やか。すぐ近くにあった古い喫茶店にはいった。店内は、ひとりで珈琲をのんだり食事をしたりしているお年寄りが多い。「鉄板スパゲティ」という名のナポリタン…
台風19号の余波か、天気が落ち着かない。こういう日は風に吹かれて外を歩く方が気持ちがいい。日射しは強いけど。 そうか、ここにくればかもめに会えるんだ!
今日は、台風一過の晴天。家々では洗濯物が翻り、通りでは人が落ち葉集めにいそしんでいる。柿の実は日に日に色づいていくだろう。