わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓際のみい助

「みいちゃん、しあわせ?」返事がききたい。

水を飲むみい助

「みいちゃん」と呼ぶと、顔をあげた。しっかりとこちらの目を凝視する。

青空と雲と風

空には雲たちが楽しそうにうかんでいる。畑はまだ二日前に降った雪におおわれている。冷たい風が気持ちいい。雪を撫でた風の冷たさだ。

西日に照らされて夏みかん

裏庭の夏みかん。たった1メートル位の高さに大きな実が10個。満足感、お得感、幸せ感いっぱい。ひとりでニコニコニヤニヤしてしまう((^_-)-☆ 収穫はいつにしようかな、とかんがえていたら、酸っぱい果汁が口に広がってきた。

冬ごもり

あじさい いちじく 桜 ミツマタ冬の草木は、内に向かって力強く、生命がみなぎっている。逞しい。美しいと思う。

お得意のねじりポーズ

今日は気温が下がってようやく冬らしい寒さ。外にでると吐く息が白い。家では、「♪ねこはこたつで丸くなり〜」の代わりに、ウチのみい助は、ストーブの真ん前に陣取って、お得意のねじりポーズでくつろいでいる。

ロウバイが満開

お正月ころからあちこちの庭でロウバイ(蝋梅)が花盛り。控えめな黄色の花とふっくらとしたつぼみ。 「しらじらと障子を透す冬の日や室に人なく蝋梅の花」窪田空穂

夕陽に染まって

人生の終わりに、どんな風景が美しかったですか?と聞かれたら、何気ないこんな風景が浮かびそう。

道端のたぬき

歩いていたら、思わずギョギョッ!!道端にたぬきのはく製が! 一方はゴルフクラブを振り上げ、片方はとっくり片手に蓑傘姿。 どなたが置いたのか、過度の遊び心に心臓がびっくり。生きているたぬきが見たらもっと驚くだろう。ドライバーの方も気をつけて! …

夕暮れウォーキング

西のかなた秩父の山々をみながらウォーキング。もくもくと歩いていると、足元に静かな大地の力を感じる。はだかの木々や黒々とした畑の土が逞しく感じる。

天神社の紅梅

今日は、朝から風もなくおだやか。 歩いて氏神様に初詣にいった。 ひっそりとした境内、 咲き始めた紅梅が 迎えてくれた。時間が止まったような 小さな別世界。 懐の深さを感じるのは 歴史の重みかな。

おさるさん

熊谷市の国宝妻沼聖天山(めぬましょうでんざん) パンフレトに「ボクを見つけてね!」とあり、本殿の彫刻をくまなく探す。あきらめたころ、夫がついに発見。今年はいいことがありそう!有難う!!

うつくしい風景

風が吹いて、小さなさざ波が、朝陽にきらめく。みんな目を細め、微笑む。(熊谷スポーツ文化公園にて)