わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウメイギク咲く

秋の訪れをつげるシュウメイギク。花壇の隅っこで花を咲かせていた。つぼみもいっぱい!! 昨年購入した苗は元気がなく花も見ることがなかっただけに、この復活はうれしい。植物は目に見えないところでがんばっているんだ。日差しは強くても秋の気配。

宅急便ごっこ

こんな小さな段ボールにとっぷり入ってごきげんみい助。ふたをして、夫に「宅急便です!」と渡した。

飯能の竹寺へ

数日前から、朝晩が涼しくなって寝苦しさから解放されつつある。日中の暑さは厳しくても季節は代わった。 昨日、思いついて飯能の竹寺へ。けっこう山深い。山道の川沿いには家々があっておどろいた。竹寺は今からおよそ1100年も前につくられたというとても古…

朝、びっくりしたこと

朝、5時台の電車に乗る夫を駅まで車で送った。まだひっそりとしているだろうと思っていたらとんでもない。散歩している人、走っている人がたくさんいるではないか。特に年配の人が多く、街は賑やかなのだ。駅ではストレッチをしているおじいさんたちもいた。…

ツモグロヒョウモン ミントの花がお好き

台風の雨風が去って、炎暑がぶり返した。このチョウはミントの花がお気に入りのよう。他の花には目もくれず、さっきからミントばかりをぐるーりぐるーり。

植物の名前がわかるとぐっと親しみがわく

梅雨け前に、友達3人と安曇野へ1泊の旅行へ。朝の散歩で珍しい草花に出会った。今日、ネット検索とポケット図鑑で名前が判明。名前が分かるとうれしい。友達にも知らせよう。 オカトラノオ ヒバの実 ヨウシュヤマゴボウ ヘクソカズラ コテージの庭のコンク…

暑くても元気 みい助の目力

はやくごはんちょうだい!!と目で催促するみい助。毎日暑くてのびてはいるけど食欲は衰えることはない。(私もだけど)

連日の猛暑にフーフーハァーハァー

今年はミニトマトが豊作。毎朝どっさり採れる。さぁどうしようか…うれしい悲鳴。 最近のお気に入りの場所でウトウトみい助。夫がこちょこちょとちょっかいをだす。