わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

飯能の竹寺へ

数日前から、朝晩が涼しくなって寝苦しさから解放されつつある。日中の暑さは厳しくても季節は代わった。

昨日、思いついて飯能の竹寺へ。けっこう山深い。山道の川沿いには家々があっておどろいた。竹寺は今からおよそ1100年も前につくられたというとても古いお寺。f:id:osannpo:20190825222547j:plain

茅の輪くぐり。竹寺は天台宗のお寺だが本尊は牛頭天王。神様と仏様が一緒(神仏習合

f:id:osannpo:20190825222618j:plain

本殿「牛頭天王殿」

f:id:osannpo:20190825222914j:plain

悪魔をやっつける勇ましい牛頭明王像。