わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーフレークの花

小さなベルのような花のスノーフレーク。鈴蘭水仙(スズランスイセン)、大待雪草(オオマツユキソウ)ともいう。どれもステキな名前。 誰かが「妖精のお家」と言ったけど、ほんとうにひとつひとつに妖精が住んでいるようだ。 今日は、荒々しい風が吹いて寒さが…

ヒヨドリとカワセミ

今日は鳥の日。生き生きとした鳥の姿を見ることができた。 梅の木にはヒヨドリ。こちらが近づいてもちょっと飛び移っただけで、花の蜜をいつまでも吸っていた。蜜はとても美味しいらしい。 池のほとりの木にカワセミ。近づこうとすると、すぐ逃げていってし…

夕暮れ時のハクモクレン

今日は夕方二人散歩。日は暮れて遠くの山の端がうっすらと茜色に染まっている。日中は暖かくても日が陰ると寒くなり、毛糸の帽子がまだ離せない。 木々の景色はだいぶ変わり、ハクモクレンが夕暮れのなか咲いていた。静かな賑わい。しばらく立ち止まって、花…

フキノトウ と ラッパ水仙

夕方のひとり散歩。目的地はあの梅林の木の根元。途中、大きなラッパ水仙が咲いていた。スマホでパチリ! ずんずん歩いて目的地へ。「あった、あった!」1年ぶり。この時期いつもの場所でフキノトウ。うれしい!

クリスマスローズ咲き始める

おはよう!みい助、きょうはくもりだね。神妙な顔してどした? 一進一退を繰り返しながら、春になっている。3か所のクリスマスローズがようやく咲き始めた。 一昨年は12月末、昨年は1月末に開花。今年はずいぶん遅かった。 白いのは、株が増えていてうれしい…

待ちに待ったアマリリスが開花

昨日3日に2つ開いて、今日3つ目。大きな花にみい助はびっくりして後ずさり(^^) 横浜の友達より遅れること1月半。春の日差しをこんなに待って感じたのは初めてかな。大輪だけど可憐で優しい風情。アップルブロッサムというらしい。見事だ。