わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神社の春祭り

近くの神社で賑やかに春祭りが行われた。お囃子に、お面をつけた踊りや阿波踊り、和太鼓やゲームにカラオケ等余興が盛りだくさん。踊り手は、若い人も多く、とても上手でいっぱい稽古したんだなぁと感心した。

たんぽぽの綿毛

自然のリズムはゆるやかだが、ある日突然、と思うことがある。 もう、いっせいに綿毛だ…

けやきの若葉

今日は風が気持ちいい。近くの珈琲店のテラス席に座って、けやきの木の若葉が風に揺れるのを見ていた。枝別れしていない葉脈が陽光に透けてくっきりと見えた。

最後に黄色がいっせいに開花

わが家のチューリップ、白→赤→むらさき→ピンク→黄の順番で咲いた。一緒に植えたのにふしぎだ。調べてみよう。

ツバメ到来

外では賑やかな鳥の声。「もしや…」と思って外に出たら、やっぱり! ツバメがやってきたのだ。数羽のツバメがス〜イスイッと元気に飛び回っている。2羽のツバメが、わが家の玄関にとまりしばらくおしゃべり。ここに巣をつくろうか、なんて相談していたらいい…

いっせいに開花

やっと快晴! 今日は久しぶりに家族がそろう。「お帰り!お帰りっ!」タンポポが絨毯のようにひろがり、お出迎え。みるみるふくらんで、次々と開花! この日を待ってました!!

クリスマスローズ

「顔をあげて!」といって、いつもうつむき加減のクリスマスローズを花瓶にさす。やっぱりスゴイ美人!!

今年もチューリップ

今年のトップバッターは白。 5日前に開花。4、5年前から球根を掘り起こして植えてきたわが家のチューリップ。無事咲いてくれてうれしい。その2日後、赤が開花。 おやゆび姫がいたりしてー、とのぞいてみる。

今朝も長閑

陽の良く当たる窓辺で、ゴロゴロ、ウトウト…、時には寝言(?)をムニャムニャ。みいちゃんがいる風景はなんとも平和で長閑。

タンポポとムスカリ

「ようこそ!わたしの庭に」 タンポポが次々と咲いている。長い寒さをやっと通り越して、一年ぶりだね。ムスカリ、控えめだけれどどこか秘密めいた名前のひびき。ぶどうのような姿にあまい香り。憂いを感じさせる青い色。小さいけれど心そそる花。