わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここにもカエルくん

バジルの葉を採ろうとしたらカエルくんがいた。目が合ったのでカメラを向けたら、横向きになった。牽制したのかな?それとも、横顔でよろしく!…って?

千日紅にとまるベニシジミ

昨日一日中雨が降ったので、今日は気温が上がりとても蒸し暑い。ベニシジミが軽快に花々をとびまわっていた。

無花果の実

無花果は6000年前からあったそうだ。そういえばアダムとイブの絵も無花果の葉だ。 私は無花果が大好物。でもストアでパックに入った無花果はどうも買う気がしない。こどもの時、庭になった無花果をほとんど独り占めして食べていた。 今年の春に買った50セン…

稲の小さな白い花

連日の猛暑。日中の炎天下、田の稲は一段と緑濃くなってきた。まっすぐな稲が風に揺れると、稲穂がでてそこには小さな白い花が咲いていた。

今日の収穫!

猛暑日が続く。トマトが豊作。トマトジャムに続いて今日はトマトソースを作ろう!この太陽の恩恵((>_

さぁ三日三晩!

しばらく暑い日が続きそう。待ちに待った梅の土用干し。今年は、奈良の友達のお母さん伝授の塩18パーセントで新生姜入り。梅酢も紫蘇もいっしょに天日干し。保存食作りはワクワクする。雨よ降るなよ!