わたしのおさんぽ季節だより

散歩が大好き きょうも自然の声に 耳をすまして 足を止めて

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナミズキの赤い実

紅葉した葉っぱと、たくさんの赤い実。やがて葉っぱは落ち、実はたくさんの鳥についばまれて枝だけになり、そして季節がめぐり、葉が芽吹き、きれいな花がたくさん咲き、赤い実がなり…、「君と好きな人が百年続きますように」と歌いながら、ずっとずっと繰り…

サツマイモのケークサレ

今日は朝から肌寒くずっと雨。 こんな日のお昼は、簡単であたたかいものがいい。 ホットケーキミックスにありあわせの野菜を入れて、炊飯器でケークサレを作った。 さつまいもがたっぷり、それにピーマン、ニンジン、なす。 夫にも好評!ペロリと平らげて、…

へんな恰好

みい助はこんな格好でよく寝ている。初めてこのポーズを見たときはびっくり!どうなってるんだ???と。足が背中の方向いてる??? 猫ってほんとうに体がやわらかい。頭もー。 人間に遠くて近い存在の猫。日々ずいぶんと楽しませてくれる。 長田弘氏の本で…

コスモス

秋風が わたしの頬をなで コスモスを 揺らしていく 遠い あの日を コスモスは 澄んだ空に 映す

雪原?

雪原にみえる今日の雲。遠くから風に乗って、運動会の喧騒音が聞こえてくる。

ローズマリー花咲く

花が咲かない品種だったのかなとあきらめていたら、低気圧が去った今日の朝、ローズマリーの花をみつけた。よく見ると小さなつぼみの赤ちゃんがいっぱい。「バンザイヽ(^o^)丿!!」